4月8日 主のおかず(唐揚げとか焼き魚とか)

3時目が覚める。物音で起きた。妻がオムツを交換していた。妻寝る。ミルクをあげる。赤ちゃん寝る。寝る。6時半起きる。物音で起きる。妻が赤ちゃんにミルクをあげていた。娘も起きる。娘はまだ眠そうだったので寝させる。シャワー。洗濯。朝飯の準備。娘が前日にチャーハンを食べたいと言っており、冷凍庫にあった古い冷凍チャーハンを確認したところ賞味期限が切れていたので捨てた。粉末スープをお湯に溶かそうとしたが、ウォーターサーバーのお湯が残り少なそうで、3袋に対してはお湯が足りなさそうだったので2袋で作ったところ、お湯の残量はまだありそうだったのでさらに1袋追加した。スープはプロテインシェイカーを使って溶かした。7時半娘起きる。朝飯、トースト、キノコのスープ、ヨーグルト。娘はチャーハンとスープとヨーグルト。8時娘と家を出る。部屋からエレベーターへ娘より先に行くと、自分が勝ちたかったと娘は嘆いた。自転車で移動。保育園へ。娘を預ける。8時半帰宅。妻がウォーターサーバーのボトルを交換するためにボトルを空にしようと中の水を捨てたらしかった。妻は、残り少ないと思っていたが結構あったと言っていた。ウォーターサーバーのボトル交換。妻家を出る。洗濯物を干す。9時半オムツ交換。ミルクをあげる。赤ちゃんの寝返りを防止するために、赤ちゃんの両脇にクッションを置いた。10時半赤ちゃん寝る。12時半昼飯、カレー。レトルトの飛騨牛カレーで、肉が大きくて美味しかった。赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。スーパーへ買い物に出かけたかったが雨が降っており、しばらくしたら止む予報だったので待つことにした。14時赤ちゃん寝る。15時料理を作る。大根と調味料を自動調理器にセット。キャベツを切る。外はまだ雨が降っていたのでスーパーへは行かないことにした。スーパーで今日のメインのおかずを買おうと思っていたので妻に連絡して買って帰るよう頼んだ。マヨネーズや生姜、燃えるゴミの袋も頼んだ。16時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。17時オムツ交換。赤ちゃんと家を出る。赤ちゃんはベビーカーに乗せる。霧のような雨が降っていた。コンビニで切手を買い、手紙出す。ついでに払込用紙の支払いをしようとしたが、店員が困った顔をしており、よく見るとゆうちょの払込用紙だったらしくできなかった。郵便局へ。ATMで払込。17時半保育園へ。娘を受け取る。娘はベビーカーのステップないこと怒った。帰り道、娘が桜の花びら拾いたがり、私に袋が欲しいと言った。公園に寄ったが遊具が濡れていて遊べなかった。よくいる園の子もいなかった。公園の土は柔らかく、ベビーカーを動かすのが大変だった。18時帰宅。娘が猫のソフトキャンディを食べる。量があまり多くなかったこともあり、娘はソフトキャンディをすぐに食べた。娘に、もうないの?と聞かれ、ないと答えたが娘は信じなかったので、ゴミ箱に殻のゴミがあるから見て見たらと言うと娘はゴミ箱からゴミを探して確認した。ソフトキャンディのゴミを捨てた後に私が手紙やチラシを破ってゴミ箱に入れていたので娘は探しきれず、私が探して娘に見せた。18時半妻帰宅。妻はノンアルコールビール、ワイン、マヨネーズ、生姜、燃えるゴミの袋、惣菜などを買ってきた。惣菜が結構多く、私が主菜以外を用意しているのを妻は見て驚いていた。私は妻に、主のおかず(唐揚げとか焼き魚とか)を買って来て、と連絡していたのだが、妻は、主におかずを買って来て、と読み間違えたらしく、色々な惣菜を買って来たとのことだった。妻はデパ地下でフライの盛り合わせと惣菜セットを買って来たらしく、夜飯ではフライだけ食べようとなった。夜飯、ツナマヨキャベツ、コンソメ大根、コロッケ、串カツ。妻はノンアルコールビールを飲んだ。惣菜セットは一旦冷蔵庫に入れたが、妻が朝飯には合わなさそうでアテになりそうなおかずを出して食べた。妻はワインを飲んだ。娘はチャーハンも食べた。娘はキャベツは苦いと言って食べなかった。娘が恐竜チョコ食べたいと言ったが、今日はすでにお菓子を食べたからと却下した。娘はゴネたが取り合わずにいると娘は泣きそうになり、それを見た妻は同情して恐竜チョコをあげたらと私に言った。どうしてもあげたいと言うなら構わないが可哀想だからあげたるみたいな恣意的な運用は俺は好きじゃない、と言うと妻は引いた。娘がチョコが溶けちゃうから早く食べないと、と食い下がってきたので冷蔵庫へ入れることで決着した。娘が袖を余らせており、妻がイライラしていた。朝はちゃんも捲ってたのに、と妻は言っていた。19時ミルクをあげる。20時赤ちゃんをお風呂に入れる。妻が録画していたGTOのドラマを見る。22時娘と赤ちゃん寝る。今月のクレジットカード利用額から、家計の話を妻とする。食費と酒にお金がかかっておりもっと節約せねばとなったが具体的な行動案は出されなかった。25時赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。オムツ交換。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?