2月2日 ホットコーヒーとシロップ

0時起きる。赤ちゃんの泣き声で目が覚める。結構寝たつもりだったので2時くらいかと思ったが違った。妻がリビングで赤ちゃんの世話をしていた。オムツ交換。ミルクをあげる。給与明細を机の上に置きっぱなしにしており妻に注意される。勝手に見てくる奴がいるもんね、と言うと、そういうことはあまり言ってほしくないと妻は言った。妻は自分の親戚のことを言われていると思ったらしかった。冗談だと言ったが妻は信じなかった。そんなこと思ってないから机の上に置きっぱなしだったんだよ、と言い、本当は君の方がそう思ってたんでしょ、と妻に言った。コーヒーのシロップが家にあるか妻に聞いた話の流れで、妻がホットコーヒー用にシロップを買ってきた話になり、ホットコーヒーにはなぜシロップを使わないのかという話になった。妻が一喜一憂という言葉がかっこいいと言っており、初めて知ったのはコナンの主題歌だと言っていた。昨日娘が、妻から怒られることが多くなったと言っていたことを話す。妻はやや落ち込んだ。0時半妻寝る。赤ちゃん寝る。だらだら。赤ちゃんはずっと寝ていた。5時燃えるゴミを捨てに行く。5時半赤ちゃんの世話を交代する。寝る。8時起きる。8時半朝飯、豚汁、赤魚の煮付け、りんご。豚汁は2杯食べた。煮付けは大根もありしっかりと味が染みていて美味しかった。9時遺品整理業者が来る。義母のいとこ来る。9時半娘といとこが家を出る。いとこの家に行った。10時娘といとこが帰ってきて、またすぐに出た。百円ショップに行くとのこと。出てきた品を整理。写真、古銭、木のおもちゃとかが出てきた。古銭にはオリンピックや万博の記念硬貨があった。10時半娘といとこ帰宅。百円ショップでお菓子などを買ってきていた。指輪型キャンディ、チョコビいちご味、お札型チョコ、棒状寒天ゼリー、お金おもちゃセット、などがあった。11時娘といとこ家を出る。おもちゃ美術館へ行くとのこと。だらだら。洗濯。娘が使っていたバウンサーが出てきたので組み立て赤ちゃんを乗せる。12時半家を出る。スーパーへ。金封、赤い漬物、ローストポーク、ホタルイカの唐揚げ、いちごジャム、ヨーグルト2つ、ブラック缶コーヒー2本、微糖缶コーヒー2本、ゆずジュース、お茶、炭酸ジュースを買う。オムツも買いたかったが欲しかったものが置いてなかった。コーヒーなどの飲み物は業者の人への差し入れ。13時帰宅。昼飯、ローストポーク、ホタルイカの唐揚げ。妻はダイエットとのことで何も食べなかった。13時半オムツ交換。ミルクをあげる。軍刀と階級章セットのレプリカ、小判セットのレプリカが出てくる。14時娘といとこ帰宅。妻に買ってきた差し入れを渡したのか聞くとまだ渡してないとのことだった。早く渡すように言うと、作業が終わった時に渡すとのことだった。15時赤ちゃん寝る。娘といとこ家を出る。いとこの奥さんとラーメンを食べに行くとのこと。だらだら。16時娘帰宅。娘は鬼の面を被っていた。娘に連れられて外へ。鬼の面を被って近所の人に声をかけていた。娘に、ふざけてたら怒って鬼が来るよというと娘は怖がった。16時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。娘が妻に、怒られることが増えた、と言って妻が落ち込んでいた。妻が娘に妙に優しくなっていた。ミルクをあげる。17時半家を出る。家を出る時、鍵を忘れたり、クリーニングの会員証を忘れたりした。娘が歩きながらタブレットを見ようとして妻に、YouTubeは歩きながらはダメ、と言われていた。妻が、これも怒られるなの、と娘に聞くと娘は頷いた。歩いていると近所の人に話しかけられる。妻も知らない人だった。回転寿司屋へ。夜飯、寿司。ホタテ2皿、炙りマグロ、カニ、穴子、とろサーモン、赤海老、ブリカマ、いくらを食べる。日本酒を飲む。妻はハイボールを飲んでいた。ハイボールのジョッキがめちゃくちゃデカかった。娘はいくらとエビフライを食べた。妻はダイエット中なのに食べ過ぎたと後悔していた。会計の声掛けを娘がしたがったので娘にお願いした。レジ横に置いてあるガチャガチャをする。寿司のラバーストラップのガチャガチャで、ネギトロのラバーストラップが出てきた。今までにウニ、いくら、エンガワのものが出てきており、被り無しであとトロが出たらコンプリートだった。店の前で妻と赤ちゃんと分かれる。スーパーへ。クリーニング屋でシャツを受け取り。新しくニットとスカートを出す。クリーニング代は金券で支払った。代金より金券の方が額が多く、お釣りが出ないタイプだったがこの先金券を使うことの差もなさそうだったので使うことにした。薬局で辛子、グミ、オムツを買う。帰り道、近所のお婆さんに遭遇。娘に、明日は鬼が来ると話しており、娘が少しビビっていた。19時帰宅。妻が赤ちゃんの沐浴をしていた。テレビがつかないことに気づく。電源を入れても真っ黒の画面で、アンテナを設定調整してくださいという表示が出ていた。娘がたくさんのお面をかぶって遊んだ。20時風呂。赤ちゃん泣く。21時半寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?