3月3日 初節句とお食い初め

9時起きる。9時半オムツ交換。ミルクをあげる。10時妻家を出る。妻は今日の初節句とお食い初めで着物を着るために呉服屋へタクシーで向かった。10時半娘と赤ちゃんを着替えさせる。今日のために買った服を赤ちゃんに着せたが、ケープを着せると手が出ないのが嫌だったらしく暴れたので脱がせた。11時娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。11時半呉服屋へ。妻と合流。車で移動。12時料亭へ。両親と合流。両親は先に着いていた。父が娘にお土産をくれた。初節句とお食い初め。お床には大きな梅の鉢が飾られており、そこに小さな雛人形を置いた。お食い初めは妻が赤ちゃんを抱っこして母がした。ご飯、お吸い物、ご飯、魚、ご飯、お吸い物の流れを3回ずつとのことで結構時間がかかった。娘は飽きたらしく早くご飯を食べたいと言った。昼飯、和食ランチ。寿司、刺身、焼き魚など。美味しかったが冷たいのが気になった。娘にはお子様ランチが出てきて、エビフライやおにぎりを食べた。12時半ミルクをあげる。両親からお祝いをもらう。会計をしようとしたが店が忙しいらしく人がいなかった。私より先におばさんも待っており、おばさんは人がいないことに苛ついていた。一度呼んでもなかなか来ず、二度呼んでようやくきた。おばさんが先に会計したが、会計も時間がかかっていたのでおばさんは痺れを切らして、急いでくださいと怒っていた。おばさんは認識していた料金に違いがあったらしく、料理は税込みだったのかどうかを確認していた。13時半両親と別れる。車で移動。呉服屋へ。妻が着替える。車で移動。コンビニへ。妻と娘が飲み物とお菓子を買う。14時半帰宅。妻が着物を片付けるために床に置いていたら、娘が着物を踏んで歩いていたので踏んじゃダメだよと注意した。それを聞いた妻が、着物踏んだの!?とと大きな声を出したら娘は泣いた。娘は、こんなところに着物を置くから、とか、パパがママに聞こえるように言うから、と人のせいにしていた。15時半オムツ交換。ミルクをあげる。16時半娘と家を出る。スーパーへ。おもちゃ屋をぶらぶら。娘がおもちゃを欲しがったが、明日名古屋に帰るので荷物を増やすことはできないと断る。カップ春雨、カルピスマシュマロ、麦茶を買う。レジが近所の人だった。17時帰宅。義母のいとこと近所の祖母孫が来ていた。娘が近所の子とカルピスマシュマロを食べる。娘主導でバンドごっこ、かくれんぼをする。バンドには、トランペット2人、マイク、サングラス、ギター、ピアノの役がいた。私は娘からトランペットの役を与えられた。18時近所の祖母孫帰る。18時半義母のいとこ帰る。オムツ交換。ミルクをあげる。19時半風呂。21時娘寝る。だらだら。25時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?