見出し画像

12月28日 高さ調整とまた貰うから

0時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を交代。妻寝る。赤ちゃんは寝てなかったがおとなしかった。1時半赤ちゃん寝る。だらだら。3時半赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルク90mlあげる。4時赤ちゃん寝る。だらだら。6時妻と赤ちゃんの世話を交代。寝る。9時起こされる。まだ眠かったので少ししてから起きた。10時朝飯、クロワッサンピザ。11時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。車で移動。コンビニで書類を印刷。娘にカプリコを買う。妻と赤ちゃんは車の中で待っており、コンビニから見えるガソリンスタンドで義母のいとこを見かけたと言った。車で移動。葬儀屋へ。書類の提出。妻と娘が事務所に上がり、私と赤ちゃんは車で待っていた。娘がキンカンをもらっていた。車で移動。芋けんぴ屋へ。芋けんぴ、チョコがけ芋けんぴ、ごぼうチップス、いちごケーキ、チーズケーキ、ザッハトルテを買う。直売所でマグロ、あじ、生カツオを買う。車で移動。公園へ。娘が遊具で遊ぶ。娘はブランコとジャングルジムで遊んだ。12時半帰宅。13時半娘がストライダーで遊びたいと言うので娘と家を出る。家の近くで娘がストライダーで遊ぶ。娘はストライダーのサドルの高さをもっと高くして欲しいと言ったので家からレンチを取ってきて調整した。最初に調整した高さでは高すぎてつま先立ちになって片足がギリギリ地面につくくらいで、その後もちょうど良くなるまでに二度高さを調整した。14時半帰宅。赤ちゃんは寝ていた。妻が炊き込みご飯を作る。だらだら。娘とボールで遊んだり。妻がいつの間にか家を出ていた。16時妻帰宅。近所の人にお歳暮を届けに行って立ち話をしていたとのこと。妻には涙を拭いた跡があった。義母の話をしていたらしく、近所の人から義母と私が喧嘩した話を聞いたらしかった。16時半赤ちゃん起きる。ミルク90mlあげる。17時沐浴。私が沐浴をしている間に妻は料理を作っていた。娘がYouTubeで知育菓子を見て欲しいと言っていたが、続けて、作るのが難しいからダメなんだよねと私に言っていた。自分で作れるならいいよ、と娘に言うと、まだ自分はできないと娘は言った。お姉ちゃんになったらできるようになると娘は言い、赤ちゃんが自分くらいの歳になったら知育菓子を欲しがるからその時は自分が作ると娘は言った。18時夜飯、生カツオ、ビンチョウマグロ、あじのたたき、チャーテと豚肉と油揚げの炒め煮、筍ご飯。炊き込みご飯は米に芯が残ったままだった。炊く前に水に浸けなかったかららしかった。芯をどうにかできないかと、炊けた後に水を少し入れて再加熱したらしかったがあまり変わってなかった。18時半義母のいとこが来る。お歳暮を渡す。大根、じゃがいも、里芋をもらう。娘がいとこにバイキンマンとあかちゃんまんとドキンちゃんのペロペロチョコをあげていた。いとこの兄、いとこ、いとこの夫の分とのこと。そんなにくれて大丈夫なの、といとこが娘に聞くと、また義母のいとこの奥さんから貰うから良いよと娘は言った。いとこ帰る。19時半風呂。だらだら。21時娘を寝かしつける。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?