見出し画像

11月5日 カツラーメンと墓石

8時半起床。妻と娘はすでに起きていた。娘に起こされた。娘は寿司型知育菓子を作ってとせがみながら起こしてきた。寿司型知育菓子を作る。粉に水を入れて混ぜたりこねたり。たまご、いくら、マグロを作った。娘はあまり完成した知育菓子を食べなかった。娘が椅子を前後に揺らしていたら椅子ごと転けて泣いた。妻が私が動かないことに不満を言ってきたので言い返した。娘と2階でおもちゃを探す。キッチンおままごとのおもちゃ、レジおままごとのおもちゃを見つけて下に持っていくことに。10時半妻寝る。近所の子が供花を持ってきてくれた。妻に見せると祖母が好きな花とのこと。11時半妻起きる。12時半妻と娘と家を出る。車で移動。娘が運転している妻にちょっかいを出してたので怒ったら泣いた。ラーメン屋へ。6組ほど並んでいた。13時昼飯、カツラーメン味噌味、おでんこんにゃく。妻は小ラーメン小チャーハンとおでん厚揚げ、娘は小ラーメンとおでん大根を食べた。娘はラーメンの具は避けて麺とスープだけ食べた。私たちの入店後に行列は続かなかった。店を出る。車で移動。14時墓へ。石材屋に彫ってもらう内容を確認するために来たが、確認したがった部分をすでに石材屋が持って行っていたらしく確認できなかった。車で移動。仕出し屋へ。義母が亡くなったことを伝えて雑談。鰹のタタキ、マグロ、サッポロポテト、ポテトチップスを買う。ポテトチップスは店主が奢ってくれた。値段はシールで貼られていたがカッパえびせんだけなぜか高かった。車で移動。薬局へ。オムツ、蟻殺し、お茶、ベビーオイル、赤ちゃん用綿棒を買う。レジの人が司会者みたいにハキハキしていた。車で移動。車内で娘がポテトチップスを食べた。15時帰宅。だらだら。二階で娘がおもちゃを探す。ひよこのピアノ、オルゴール人形を持って降りることに。だらだら。18時半風呂。娘がサッポロポテトを食べる。19時夜飯、おでん、マグロ、鰹のタタキ。ビールを飲む。妻はノンアルコールビールを飲んだ。娘は大根を2つ食べた。だらだら。21時娘寝る。だらだら。強い雨音が聞こえた。妻と新生児の名前の話など。読み方はなんとなく決まったが、漢字が各数との兼ね合いでいい具合のものが見つからなかった。23時半就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?