1月26日 TSUTAYAと蔦屋

1時起きる。妻は寝ていた。赤ちゃんの世話を交代。赤ちゃん寝ていた。だらだら。赤ちゃんは前日の21時から寝ているらしくずっと寝ていた。4時赤ちゃん起きる。オムツ交換。ミルクをあげる。赤ちゃんを抱っこ。6時赤ちゃん寝る。燃えるゴミを出しに行く。7時寝る。10時起きる。起きてすぐ携帯を見ていると娘にトイレに行くように急かされる。妻が後で教えてくれたのだが、娘は私と遊ぼうと思っており、妻が娘にお父さんがご飯を食べた後なら遊べるよと言ったらしく、私はいつも朝起きてトイレに行き体重を計り朝飯を食べているので、娘はそのルーティンをさせようとして来たらしかった。10時半赤ちゃん起きる。赤ちゃんはよく寝ていた。オムツ交換。ミルクをあげる。朝飯、手羽元大根。朝に妻が洗濯物を干している最中に車のディーラーが来たらしいのだが、娘が自分で玄関の扉の鍵を開けて対応をしたらしかった。危ないので娘には1人で鍵を開けないように言った。娘がそろそろ外出の準備をしようと言っていた。妻がそうだねと同意していたが、妻は娘の方を見てなかったので、妻の背後で娘に向いて首を横に振ったら娘は怒った。妻は同意したのになぜ娘が怒っているのかわからないでいた。11時妻と娘と赤ちゃんと家を出る。家を出る時、娘が頭を左右に振っておどけていたら頭を壁にぶつけて泣いた。車で移動。コンビニでジブリ展の当日のチケットを取ろうとしたが当日は受け付けてないらしく後日のチケットを取った。娘のためにハイレモンを買う。車で移動。12時TSUTAYAへ。妻が知り合いからゴザのツタヤは子供が遊べる場所があるよ、と聞いたらしく来てみたのだが、建物を見てもレンタルCD、レンタルビデオ中心の旧式のTSUTAYAで子供が遊べるようには思えなかった。念のため中に入ってみても、外観から想像できた通りで子供が遊べるような場所はなかった。スマホで調べてみるとゴザにはツタヤが2つあるらしく、遊べる方のツタヤは蔦屋で、南ゴザにあるらしかった。車で移動。蔦屋へ。おしゃれな外観で建物も広く、蔦屋以外にも様々なテナントが入っていた。店内をぶらぶら。12時半有料遊び場れ。娘が遊ぶ。車輪付き木馬、ボールプール、巨大エアトランポリン、DIYごっこ、おままごとなどで遊んだ。14時一時退出。レストランへ。昼飯、ハンバーグスペシャルランチ。妻は日替わりランチ、娘はいちごのムースを食べた。娘にエビフライと白身魚のフライをあげた。赤ちゃんが起きたのでミルクをあげる。粉ミルクに溶け残りがあった。食後にアイスコーヒーを飲む。レストランを出る。雑貨屋などをぶらぶら。茹でとうもろこし3本、イカチーズ、ポテトチップス、恐竜チョコ、ゾウガメチョコ、秋田サワー2本、手拭い、手拭いを吊る棒、入浴剤、じゃがいもと米のスナックを買う。恐竜チョコは大きめのティラノサウルスをかたどったチョコ。手拭いは部屋に飾って季節によって変えたいという妻の要望で、ひな祭りの柄と桜と鯉の柄を買った。15時半有料遊び場に戻ったがもう遊ばず荷物を取って退出手続きをした。瓶のクラフトビールを買う。蔦屋を出る。車で移動。16時半帰宅。娘と一緒に義母のいとこにお土産を渡しに行く。いとこにはとうもろこし、じゃがいもと米のスナック、ゾウガメチョコ、秋田サワーをあげた。娘は自分で渡したいとのことで紙袋を引きずりそうになりながら持ち、私が一緒に行こうとすると、私は遠くで見とくように言って1人でいとこの家に行った。また、いとこに見せたいと言って恐竜のチョコも持っていた。娘がいとこにお土産を渡す。娘がストライダーをする。外出中に義父のいとこがきたらしく、赤ちゃん用の服が置かれていたとのこと。ピンクの服で動物の顔が描かれていたが、その動物がウサギかネコかネズミかわからなかった。妻が服をくれたいとこに電話していた。17時沐浴。17時半ミルクをあげる。18時クラフトビールを飲む。瓶を開けようとしたが栓が悪いのか栓抜きが悪いのかなかなか開かなかった。クラフトビールの味はワインみたいだった。妻はこれが出産後初の酒となった。つまみにイカチーズを食べた。ポップコーンを食べる。娘がポテトチップスを食べる。味が薄かったので塩胡椒をかけた。18時半クレジットカードの支払額について妻と話す。今までカードの引き落としについては私の口座からお金がなくなった分を妻に払ってもらっていたが、それだと私の口座にお金がない状態が続いて何かあった時に咄嗟の対応ができないためバランスを整えるため支払いの配分を調整していた。妻はそれにより自分の口座からお金が減ることを不安がっていた。また、カードの支払額についても何をこんなに使ったのか実感がないらしく不思議がっていた。明細から大きく使ったものをピックアップして伝えるとなんとなくは納得していた。19時妻と娘とだるまさんがころんだをする。代わり番こで鬼をしたが、皆近づいてタッチしようとせず、だるまさんがころんだと言って振り返るたびに変なポーズをした。妻の地元ではタッチで終わりというルールではないらしく、タッチで終わり派だった娘と私を異端扱いしていた。風呂。19時半親の遺産を推測したり。話の中で、妻のことを世間知らずだと思っていると言うと、妻は衝撃を受けていた。その後もたびたびこのことを妻は言った。20時半赤ちゃん起きる。ミルクをあげる。21時寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?