見出し画像

アーバン サーモン を札幌・創成川で探してきました

さっぽろテレビ塔の裏を流れる創成川で、野生のサケ稚魚を探してきました。
創成川というと、2022年に遡上してきたサケたちが通りがかりの人たちの目の前で産卵して驚かせました。
その数30ヶ所。でも、創成川は人口河川。底砂利は薄く、湧水もありません。1月には、いったん、表面全体が凍りついていました。
産みつけられたサケの卵は、苦難を乗り越えて、稚魚として浮上するのか・・・。

結論から言いますと、サケ稚魚、無事に浮上していました!
4月1日の調査の結果、見つかった稚魚たちはこちらです。

街なかの創成川のうち、下流側はサクラマスの稚魚のエリア、創世スクエア付近から上流はサケエリアになっていました。

ゴミが多いのがいただけないのですが、稚魚たちはたくましく泳ぎだしていました。

2023年4月1日撮影



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?