見出し画像

「ガサガサ」イベントの手伝いをしてきました

豊平川をのんびり眺めたり、河原で飲んだり食べたり、のイベント「川見」というのがあったのですが、その川見の中のイベントのひとつ、「ガサガサ体験」のお手伝いにいってきました。

その「収穫物」がキャッチ写真の水槽です。
フクドジョウにカジカにヤマメにウグイ、水槽に入れるとやっぱり、キレイです〜。

その中に1匹、少し特別な存在がいました。

少し特別な魚

出血したウグイではなくて、観賞用の外来種で「アカヒレ」というそうです。

冬に激しく冷える豊平川では、越冬できなさそう。「大きな川で幸せに!」なるわけではありません。
飼うのなら最後まで飼い切って欲しいのです。

2023年8月26日撮影


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?