見出し画像

駆逐してやるっ!2nd


2023年7月30日に投稿した内容ですが

YouTubeで知ったハチ捕獲の仕掛けを

いくつか手作りして塀にぶら下げて放置しました

ここまでが前回の記録


今回は罠を設置した結果です


4つ仕掛けた罠のうち

3つにハチが入っていました🎉

こちらは8月24日に撮った写真です⬇️

①の罠
①の罠

やや大きめのハチが数匹入ってます

罠を仕掛けた辺りの様子ですが
特段敷地内に木があるわけではないです
(YouTubeではほとんど木に括り付けています)

🔴が罠を仕掛けた場所(4箇所)


このうち①、②、③ にハチを確認することができました(④は草がボーボーで見ていません)

①、② で捕獲できたハチについては
中で死んでいましたが

なんと③について
今まさに入ってきたであろう大きめのハチが
中でもがいていました💦

完全に目が合いました💦


①と②の罠に入ったハチと③のハチは種類も大きさも違いました💦

明らかに③のハチのほうが凶暴そう💦

そして

③のハチはまだ生きている…

ということは

近くに巣があるので

もう暫くハチの脅威に悩まされそうです😂

先日、家庭菜園菜園スペースのボーボーだった雑草をやっと処理したのですが

またその状態に戻りそうです。。。💦

ちなみに

今回の仕掛けた罠はさん春先の女王蜂が巣作りする時期に仕掛けるものであって
活発になってから仕掛けるのは基本的には
危険なので辞めた方がいいらしいです

と言う事で

また罠に変化がありましたら更新します!

それまで

いのちをだいじに』過ごしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?