見出し画像

ADV150にスロットルアシストを取り付けた

手が痺れる

拙者ADV150で高速道路を使って少し長めに連続乗車していると、何となく右手の平が痺れてきます。昔カワサキに乗っていた頃にも長時間のツーリングでは振動で手の平が炎症を起こす事がしばしばありましたので、今回は早めに対策を考えてみました。

スロットルアシスト

過去の経験上、要はあまり握りこんだり押しつけたりしないようにするのが一番だと思います。そこで、アチコチでよく見かけるアクセルグリップに取り付けるアレを導入してみました。手のひらを乗せて押し下げれば速度をキープ出来るので、特に高速道路での巡航で重宝しております。
今回購入したのは、いかにもジェネリック中華アシストって感じのもの。

画像1

注意点として、あまりヘラ状の部分をあまり上方へ向けてしまうと、停車時に誤ってスロットルを捻ってしまう可能性があるので、水平かそれ以下にしておいた方が安全だと思います。
慣れてくるとスロットルを閉じる方向へスロットルアシストを回転させる事で、走りながら取り付け位置を調整出来るようになります。街中と高速では位置が違うので、拙者の場合は高速に乗った際にスロットルアシストを回して、街乗りよりもスロットルが開く方向へ調整して使っています。

さいごに

拙者普段はnote界隈ではなくgoogle+におります…居ましたがgoogle+が死んでしまった為、現在はtwitterを仮住まいとしています。もし気が向いたらご訪問くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?