見出し画像

未来は悪くなっていると思うより、良くなって来たと思いましょう😅

色々と悪い話が蔓延しておりますが、
やはり『悪い悪い』と思っていても、自分の元気が無くなるだけのようですので、
『良くなっている』点を強く意識しましょう😉


『資本主義でお金持ちが段々とワガママを押しつけてきて、世の中が悪くなってきている』😱
と思っておりましたが、
『餓え死にし難くなっている
戦争が起こりにくくなってきている』
と見方を変えれば、まだ世の中は少しは良くなっているのでしょうね😅

と、今までは『環境破壊問題』をベースに、
『綺麗だった自然環境を、人間が私利私欲の為に破壊してきて、悪いと思っているのに(儲からないから)ほとんど動かない人類』
と見ていたのですが、
狩猟生活(畜生界)から、
餓え死にし難い社会が増えて(餓鬼界)になり、
戦争も減っていて(修羅界)
自由で文化的な生活がすることが出来るようになっているので、
人類社会全体は『進歩』していたのに、
お金と権力を持った一部の人間がワガママを通すために、
シーソーを戻しているのかな~?
と考え直した、所です😅

西洋医学は金儲けの為に論文に手を加えたりして、
必要のない治療を標準医療としている感じですし、
食べ物は化学調味料まみれで、
農薬まみれですし、遺伝子操作した生鮮食料品も増えてきましたし、
政府は水を民営化しようとしているようですし、
衛生や安全の為として、大量の化学薬品で、消毒や消臭などをしており、
使用した薬剤の多くは海に流れ込んでいるらしく、海水は年々目に見えない形で汚染されているようですが(環境ホルモンや抗生物質が増えているそうです)

それでも、考えるや動き始める時間がまだ残されていそうですので、
戦争や略奪や強い支配の続いていた、19世紀以前よりは良くなっているのでしょう😅


前回の『地獄が…』という話を、私の調子が少し良くなったのは確かなのですが、
notoにあげる話では無いと思いつつ、何故か書きたくなってアップしましたが、『なんでかな?』と思い続けていましたら、翌日位に今回の話になりました😊


未来を悲観ばかりしているよりも、
多少でも前向きに見るように見方に変えると、
天から『前向きに生きている』判定を受けられて、
回復力が上がっているような感じです😆

ただの『プラス思考』の効果かも知れませんが😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?