見出し画像

Googleアプリがすごい進化をしていた!カメラでテキスト化が可能に!

以前から、GoogleアプリとGoogle Chromeでどう違うのか、不思議に思っていました。どちらも検索アプリではないかと。

アプリ

しかし今回iPhoneのGoogleアプリが大きく進化していることに気が付きました!

画像15

Googleアプリをタップするとこのようになります。

画像2

➜ 検索ウィンドウを拡大

画像3

➜検索窓の右側に見慣れないアイコンが。この右から二番目のアイコンがGoogle Lensです。

画像16

このアイコンを押すと、下に5つのアイコンが。

・虫眼鏡
・テキスト
・翻訳
・ショッピング
・食事

① 虫眼鏡 

➜ 検索したいものをカメラでうつすと、対象物を検索します。

画像5

画像6

② テキスト

一つ左側のアイコンがテキスト化のアイコンです。

画像4

画像7

この本の1ページをGoogleLensでうつします。

画像8

使い方の詳細はこちらに。

画像14

最終的にこのようにKeynoteに貼り付けることができます。国語の教材や社会の教材などで、長い本文や史料を打ち込むのが大変な場合、この方法で簡単にクリアすることができます。

教材づくりの強力な助っ人になると思います。

③ 翻訳

一番左のアプリが翻訳です。このテキストの英語を翻訳します。最初は「自動検出➜日本語」設定です。

画像11

➜テキストにかざすだけで、自動に翻訳します。

画像12

この「自動検出」を「英語」に直すと、より翻訳の精度があがります。

画像10

④ショッピング

画像13

⑤食事

画像12


・・・パワーアップしたGoogleアプリ。そしてGoogle Lens。
教材づくりに大いに役立つのではないかと思います!



この記事が参加している募集

はじめてのインターネット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?