見出し画像

【2022掛川城PM】Vol.13 スカイランタンをやります!

2022掛川城プロジェクションマッピング

2022掛川城プロジェクションマッピングについてはこちら⏬

スカイランタン

スカイランタンってご存知ですか?
「スカイランタンとは、紙や竹で作られた熱気球のこと。もともとはアジアやヨーロッパ諸国のお祭りや無病息災を祈る民族風習として使われていました。最近は世界的に流行し、世界各国でスカイランタンのイベントが開催されています。

日本でもディズニー映画「塔の上のラプンツェル」のワンシーンに登場したことから知名度がアップしました。」(サイトから引用)

以前、台湾の十份に行った時、天燈と呼ばれるランタンをあげたことがあります。

その感動を掛川城プロジェクションマッピングで再現しようと、2022年11月19日のイベントでスカイランタンを行いました。台湾の天燈は本当の火を使っていますが、今回採用した「らんたん屋」さんのものはLEDを使っている安全なものです。

今回もスカイランタンやります!!

今回のスカイランタンはクリスマスカラーにしました。

「赤」「ピンク」「水色」「緑」「黄色」の5色を用意しました。

当日の予想はこんな感じ。

「らんたん屋」のサイトから引用

めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

あと台湾と違うのがヒモがついていること。

飛ばした後、このヒモを手繰り寄せて持って帰ります。

ガスボンベも来て準備万端。

このボンベ、ヘリウムガスが入っています。
実はヘリウムガス不足で、ギリギリまで本当に納入されるのか、不確定でした。

理由の一つはウクライナとロシアの戦争。ロシアからヘリウムガスを多く入れているようなのですが、ウクライナの戦争で経済制裁をしていてヘリウムガスが入ってこなくなったそう。
意外な影響があるんですね!

40個のランタンがプレゼント!

今回のランタンは、ヘリウムガスがはいるか不確定だったので、協賛企業にほとんど買っていただきました。

その中で掛川の駄菓子屋「横さんち」が購入した40個を、来場者に無料で配布してくれると言うクリスマスプレゼントを用意してくれました。

ランタンは16:30から配布します。
ランタンをあげたい方々はぜひ先着40名に入って美しい感動を共有しましょう!

それにプラスして、「横さんち」から子どもたちに100袋、お菓子の袋詰めをプレゼントしてくださいます。
お子さんたちもぜひお越しください!

当日のスケジュール

<三の丸広場>
16:30からスカイランタンのお渡し(予約分)と
「横さんち」からご提供いただいた40個の無償配布があります。

またお子さんには先着100名、「横さんち」からお菓子のプレゼントがあります。


17:00からオープニングイベント
参加高校の代表挨拶
市長挨拶
17:15からスカイランタンリリース
17:30から広場ステージにて
高校生が作成した歴史動画上映(以後繰り返し)

※広場ではキッチンカーが出店しています。

<御殿>
18:00 プロジェクションマッピングスタート
1回50人(10分) 入れ替え制

みなさま!ぜひおしください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?