スクリーンショット_2019-07-15_15

GEGをご存知ですか?

GEGとはGoogle educator groupsの略です。

「Google 教育者グループ(GEG)は、教室内外でテクノロジーを通して児童生徒のニーズを満たすために、互いに学び、共有し、影響し合う教育者のコミュニティです。
教育者が教育者のために運営し、Googleとは独立したコミュニティですが、最も近いパートナーとしてインスピレーションを提供しています。」(GEG JAPAN Facebookより引用)

日本中の様々なところでGEGの活動が行われています。

 掛川西高校はG Suite(Google) for educationを導入しています。つまり全生徒、全職員にGoogleアカウントを配布し、全員無制限のクラウドが使用できます。

また、PC、Android、iPhone、iPadなどあらゆるデバイスからアクセスすることができます。

本校は、ハードは140台のiPadをMacbookで管理していますが、ソフトはGoogleのシステムを利用しているわけです。そしてそのような環境の中で、Googleの恩恵を日々うけています。

このGoogleのシステムを教育に積極的に活用していくための教員グループがGEGなのです。

今回、GEGの様々な活動をしている都留文科大学の野中潤教授の呼びかけで新たなGEGが結成されました。

それは富士山をぐるりと囲んだ山梨県と静岡県の教育者からなるGEG FUJIです。

所在地は富士山の山頂が登録されています。

今回野中先生から私に共同代表としてお声掛けいただきました。

そんなGEG FUJIのキックオフイベントが行われます!

夏休み中の8月25日(日曜日)

場所は静岡県の掛川市。

13:00〜 GEG FUJIのワークショップ。

17:00〜 パネルディスカッション に野中先生と参加します。

思い切り楽しいイベントにしたいと思います! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?