見出し画像

修養科潜伏日記 72日目

5時10分起床。

昨晩大雨洪水警報が出たため、朝の神殿掃除は中止。

朝づとめの時にはすっかり雨も止み、無事に参拝できました。

【スケジュール】

午前:教祖伝、みかぐらうた、おてふり
午後:フリーダム


おつとめはグルーヴ感


今日の修練の時間は、鳴り物の練習をしました。

妻が胡弓、僕と大谷翔平君(仮名)は小鼓の練習です。

あと、講習生のマイケルジャクソン君(仮名)が、僕達の鳴り物練習に付き合ってくれました。

このマイケルジャクソン君(仮名)は名前の通り、マイケルジャクソンの大ファンです。

祭儀式の練習中、足の運び方がわからなくなったら、無意識でムーンウォークを始めてしまうくらいファンです。
(ガチの話しです)

今日は、第二節(ちよいとはなし)を重点的に練習したのですが、妻が

「小鼓聞きながらだと、胡弓がめちゃくちゃ弾きにくい」

と言うと、マイケルジャクソン君がこんなアドバイスをしてくれました。


「ちよいとはなしは、グルーヴ感を感じるとうまくいくんよ」


グルーヴ感 意味
1 溝。
2 ジャズやロックなどの音楽で、「乗り」のことをいう。調子やリズムにうまく合うこと。
出典:デジタル大辞泉


マイケルジャクソン君は、ドラムを少し齧っていて、音楽には詳しいです。

マイケルジャクソン君いわく

「おつとめの第二節は、鳴り物単体だと特にノリにくいけど、全ての鳴り物で一斉に演奏すると、グルーヴ感を感じられてめちゃくちゃ気持ちいいんよ」

と力説してくれました。

これには僕も大賛成です。

僕はおつとめ感で大切な事は、
皆んなが同じ(芯の)ビートに乗る事で一体となる事だと思っています。

堅苦しくやってもビートに乗る事はできません。

クラブなんかまさにそうですが、かかっている音楽のビートに乗る事で、その場にいる人が皆んな同じ世界に入る事ができます。

おつとめも同じで、おつとめのビートに皆んなが乗る事で、一体となり同じ世界を共有する。

おつとめが音楽たる必然性は、ここにあるんじゃないかと思っています。

おつとめに関しては、まだまだ語り足りませんが、今日はこのくらいで終わっておこうと思います。

おまけタイム


どーも!死ぬほど眠い男
ほこりまみれの信仰者こーせーです!

今日は帰参されて詰所に宿泊する方が、何名かいたのですが、その内の1人の相談に乗っていたら、日記を全然書いてないのに、11時を余裕で回ってしまいました。

もう必死です笑


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


ほな!


ふりかけチャレンジ後継者募集!!

ふりかけチャレンジを引き継いでくれる方を募集してます。

修養科975期の方で、
「修養科生にふりかけを配りたい」
と言う方からのメッセージをお待ちしています🥺

Twitter、Facebook、インスタのDMより連絡してください!


ふりかけ募集してます


「クラスの修養科生」と「子連れの修養科生家族」にふりかけを配ってます。

皆さんから頂いたふりかけは、予想以上に大変喜ばれています。
(子供もテンションアゲアゲです)

本当にありがとうございます🙇‍♂️

ふりかけをカンパして下さる方は、
〒632-0071 奈良県天理市田井庄町604 高岡詰所
坂本幸成

↑までよろしくお願いします🥺

もしくはこちらで購入していただいてもいけます↓


ふりかけを送って下さった方へのお礼は進捗状況は、こちらのTwitterアカウントで行ってますので、時々見てやって下さい🙇‍♂️
(フォローしてくれたら超嬉しいです)





サポートして貰えたら、そりゃめちゃくちゃ嬉しいです!