マイリスコンピ #1 「自己紹介10選」

こんにちは、ほくしかです。
数年前に一部界隈で盛り上がっていたあの「マイリスコンピ」が復活!うれしいですね~。
また前みたいに盛り上がったらいいなと願っています。


さて、今回のテーマは「自己紹介10選」。
私がボカロに触れてから今に至るまでの道筋を、思い出深い10曲と共に簡単に語ってみようと思います。

…と、思ったんですが、思ったより長くなっちゃったので、
先にマイリスを置いときますね。お急ぎの方はこちらからパパッとご覧ください。↓
http://www.nicovideo.jp/mylist/62462880


お急ぎでない方は、以下お付き合いください!
====================



VOCALOIDに初めて出会ったのは、中学生の頃。
とあるブログの端っこで歌う初音ミクを見たのです。

初音ミクの曲を再生できるブログパーツです。
2007~2009年投稿の曲が250曲近く収録されていたようですね。
参考マイリスト:フルみっく伝染歌プレーヤーの曲(PuteraWingさん作成
ポチポチといろんな曲をクリックして聴いてみるうちに、「もっと聴きたい!!」と思い、ニコニコに登録しました。たしか高1ぐらいの時です。

そこで一番最初に聴いたのがこの曲。


1.【初音ミク】ミラクルペイント【オリジナル曲】

OSTER projectの名曲。説明不要ですね。
サムネがかわいくて思わずクリックしたのを今でも覚えてます。

それから有名な曲をいろいろ聴いたり、歌ってみたとかにも手を伸ばしたりしているうちに、初音ミクより鏡音リンの方がめちゃくちゃ好きになりました。

でもでも、当時(2009年ごろ)のリンちゃんといえば、
・鏡音三大悲劇
・炉心融解
・いろは唄 
etc.


……うーん、うーーーん!違うんだ!!私が聴きたいのはそういうアニソン・キャラソンっぽかったりストーリーがゴチャゴチャ絡んでくるやつじゃないんだ!!!!どうしたらいいんだ!!ウオオオオオオ!!!!!

もう!!自分で探しに行くしかない!!!


というキッカケで、好きな曲は自分から出会いに行くものだというマインドが育っていきました。なお、この時点でぼからん等のランキング動画のことは全く知りませんでした。

で、ソロリスナーほくしかは、根気強くタグ検索しまくって、好きなリンちゃんオリジナル曲を探す旅に出ます。



2.【鏡音リン・レン】 Never 【オリジナル曲】

旅のはじめの頃に見つけた、思い出深い曲がコチラ。大好きなDATEKENさんとの出会いになった一曲です。
そして、VOCALOID食堂入りへの扉でもありました……。

食堂入りについては、いつかしっかり力を入れて語りたいテーマのひとつでもあるんですが、一言で魅力を伝えるとするなら…
「食べ物への愛や憎しみ、または生活感」と「音楽」が絡み合ってひとつの結晶になる感じ ですかねぇ。

ラーメンが食べたいとか、トマトが嫌いとか、焼き魚がきれいに食べれないとか…むき出しのメッセージが音に乗せて伝えられる面白さ!!!クセになりますよね!!!


…つづきはまた今度!本題に戻ります。
DATEKENさんの「Never」に出会ったのと同じころ、某絵師さんのサイトでたくさんのボカロ曲イメイラを見てました。そこから知った曲の中でも、忘れられない一曲を。



3.【初音ミク】ステラプレイス【そらいろくらぶ】

作詞作曲のyuxukiさん、ベースのmaquaoさん、イラスト・PVの霜村さんによる「そらいろくらぶ」。yuxukiさんは現在fhánaで活躍中です。
yuxukiさんのクリーンで優しい音使いが、たまらなく好きなんです。澄んだ空気の中できらきらと光るような…。

ここから、s10rw(※)をめっちゃ追うようになり、ボカロ好きのリア友に誘われてボーマスにも通い始めました。

※s10rw・・・そらいろくらぶ、10日P、ryuryu、whoo(敬称略)を中心として結成されたサークル。


初めてのボーマスに一緒に行ってくれたリア友のCちゃんとは、ボカロ曲をたくさんオススメしあいました。彼女からのオススメで一番刺さったのが、この曲。



4.[初音ミクオリジナル曲] 可能世界のロンド

millstonesさんの名曲!貸してもらったCD「黄昏ホリック」に収録されていました。このCDで初めてmillstonesさんを知ったので、
「なんかアニメっぽいジャケットだね…初音ミクの絵じゃないんだな~、ふ~ん…」 → 聴く → 「なんじゃこりゃ……!カッケー!!」と驚きました。なつかしい。

2010年後半あたりから、さらに力を注いでボカロの海を漁っていきます。この頃Twitterも始めていたので、ボカロ仲間もガンガン漁って増やしていきました。

↓ 消すに消せなくて残してるやつ ↓

参加するとボカロ好きのフォロワーが増えるという古の祭り……。知らないひとはおじいちゃん・おばあちゃんに聞いてみてね。

ボカロ曲の方もガンガン掘っていくうちに、好きな曲が増えすぎて覚えきれなくなってきてしまった2011年夏。でもニコニコは一般会員なのでもうマイリスできない。かなしいね…。
そこでとあるTwitterアカウントを開設しました。

おすすめ曲紹介のほくしか(@hoxy_rcm)

ニコボなんてない、ガラケー時代。好きな曲を記録しながら、同時に他の人にも気軽に興味持ってもらえたら一石二鳥じゃない!?という思いで始めたこのアカウント。
語彙のないJKが脳みそ振り絞って文章を打ち込んでいる様子が、目に浮かびますでしょうか。
5曲目は、そんなおすすめ垢で紹介していた曲の中から!



5.【鏡音レンappend(cold)】 the room in end. 【オリジナル】

riverさんによる、しっとり涼やかなアンビエントです。

こんな調子でいろいろツイートしてました。
新曲・流行の曲には目もくれず、好きな方向へ掘り進んでいたようです。



6.teha - 呼吸【初音ミクdark】

2012年春、マイリスコンピ企画が始まりました。
6曲目は、当時作ったマイリストの中で一番気に入ってるものから一曲。
ちなみにマイリスはこちら↓
マイリスコンピ**P名のない作曲者

身体の力を全部抜いて浸りたいアンビエント。
こういう気持ちよさを求めるなら、人間の声よりボカロの方が向いてる気がします。

一時期、こういう感じのミクビエント・ミクトロニカばかりをひたすら漁ってました。ボカロにめちゃくちゃ時間を割いているわりに、ボカロ好きのリア友たちと放課後カラオケに行っても歌える曲が少ない女子高生でした。

2013年頃からは、徐々にボカロから離れていってしまいました。
リアルの環境の変化でなかなかボカロ曲を聴き漁る時間が取れなくなったこと、この頃新たに所属したコミュニティが、邦ロックやJ-POPをガッツリ聴くタイプの集まりだったことが主な理由です。

ボカロの代わりに、周りに影響されて人間の曲をいろいろ聴くようになりました。
それはそれで面白く、今の私をかたち作っている一部でもあるので、いつか好きな人間の曲についてもサクッとまとめてみたいな~と思います。

とはいえ、実はまったくボカロ曲を聴かなかったわけではありません。

ボカロ界隈離れしてた3年間によく聴いてたボカロ曲15選

離れる前に入手していた曲の中でも特にお気に入りの曲は、繰り返しよく聴いてました。
15選ということで上記記事にまとめてるのですが、今回はその中から一曲をチョイス。



7.【初音ミク】 森の音楽 【オリジナル】

Phasmaさん、めっちゃ好きです。
「春あああ」とか「目の前に君」とか。あとふんわりちゃんかわいい。

3年以上の時が流れて、2017年春。
ボカロ界隈からずいぶん離れていた私の耳にも、初音ミクの声がかすかに届きました。ああ、そうか。10周年なのか。

流れの速いボカロ界隈に並走できるだけの熱量はもうないけど、「好きな時に好きなように触れるだけ」だっていいのかも。ついていけなくても好きでいていいんだ、きっと。そんな思いで戻ってきてみました。



8.記憶の水槽 / こんにちは谷田さん feat. 初音ミク

復帰したてで聴いた曲の中でも特に印象に残っているのがこの曲。カテランで見たんだっけな。
2012年前後のリスナーだった私には、めちゃくちゃ衝撃でした。

速くもないし、激しくもない…!これが、最近の流行りの曲…!?!?!

なんていい時代になったんだろう…としみじみ思っていました。
新しい風が吹いているんだ、それも、私がすごく好きな匂いの風が!
これから触れていく懐かしくも新しい世界への期待を、ぐっと高めてくれる曲だったな~と思います。



それから、ボカロリスナーとして復帰してしばらくして、あることに気がつきました。

ボカクラとやらに行ってる人、多くない??

クラブってなんか怖くない?えっ怖くないの?てかなんで皆そんなにクラブを求めてるの?大丈夫???
いろいろ思いつつも、フォロワーたちに導かれ、2017年7月、はじめてのボカクラ「VOCALOID Crossing」へ。

……うわ!なんだこれ!楽しい!!!

そんな初めてのボカクラで、感極まって涙がダバーーーっと流れてきたのがこの曲!



9.【巡音ルカ】メモリーバイステイ【オリジナル】

ぽわぽわPこと椎名もたさんの曲。mikuとissyoさんが流してました。
妄想感傷代償連盟やストロボラストなどの流れが胸にグサグサと刺さっているところに、降り注いできたんですよね…。
もはや何も考えられないほど高まりきって、涙で目元ベシャベシャにしながら夢中で音を浴びていたのを覚えています。

あれ以来、何度かボカクラに足を運ぶようになりました。
whooさんの曲をかけられるとよく死にます
ボカクラで死んじゃうほど好きなので、一番最後に紹介したいと思います。



10.夜の足跡 / whoo

この曲は、「W」というアルバムに収録されています。
whooさん歌唱版とミク歌唱版の2バージョンがあるのですが、両方聴いてほしい。どっちがオススメとかないです。両方最高なので。

このアルバムについては、あまりにも“好き”が高まりすぎて、衝動のままに感想を綴ったことがあります。

『W』 聴いてみた
(なんでnoteで書かなかったんだろうか…)

また、もしwhooさんの音楽に興味を持った方がいらっしゃったら、彼の公式サイトもオススメしておきたいです。
http://whoo-music.com/discography/
アルバムがたくさん!試聴できちゃうんですよ!すごいね!!
とりあえず「ALL THINGS MUST PASS」をポチっとするといいと思います!



というわけで、ごちゃごちゃと語ってしまいましたが、以上が私の「自己紹介10選」になります。

要約すると、
・2009年頃からボカロ聴き始めたよ
・自力で好きな曲を探して掘り進んでく習性があるよ
・VOCALOID食堂入りとエレクトロニカ・アンビエントが好きだよ
・おすすめ曲の紹介をしてたこともあったよ
・元祖のマイリスコンピにも参加してたよ
・2013年半ば~2017年頭までボカロ離れしてたよ
・ボカクラにも行くようになったよ
・whooさんの曲が好きだよ

こんな感じでした!
それではまた、次回のマイリスコンピで!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?