見出し画像

北大文芸部の2024年新歓について

こちら国立大学法人北海道大学文藝部です。

もう2023年度が終ろうとしています。これは大変なことだと思うんですが、世の中はそこまで大変だとは思っていないようでいつも通りに日常が進んでいます。ただ、すました顔の俸給生活者サラリーマンでさえも隠れて凄惨な顔をしているのかもしれません。

さて、新年度が始まるということなのですが、それは新入生を呼び込まなければならない時期がやってきたということと同義であります。
そのために新入生歓迎会(新歓)を開催いたします!

(しかし、私なんかはつい最近に入学したと感じているのですが、もう二年生になってしまうので、時というのは本当に人を待たないのだなあと思います)

これはわたしが作成したちょびっとダサいポスター(そしてこれは誤っている

以上のポスターから分かるように(誤っているので分かりませんが
04/10、04/15、04/19、04/17、04/24、04/26に行います(もとの日付から訂正いたしました)。
具体的には、わたしたち文藝部が「一体何をしている団体なのか」について概説し、そののち「お題創作」と呼ばれるお題に沿ってちょっとした小説、というか散文を書いて発表しあう……のようなそういうことをやります。場所はクラーク会館で行います。

それから、15日と26日は趣向が少し変って、お食事会を開催します。食事会が開催される日にあっては、説明会をクラーク会館ではなくエンレイソウで行い、のちに店舗に移動いたしますからお気を付けください。

おまけ

windowsOSはいま、11のリリースがあってから三年ほど経ちましたが相変わらず旧OSを使われている方も中にはいらっしゃいます。わたしもその一人なんです。
大学用のPCはもちろんwin11なのですが、家ではwinXPを使うことがあります。windowsXPはwin11の二十年前にリリースされたOSで大学生間での知名度はかなり低いですけれども、何だか使ってしまうんですよね。

で、わたしのwinXPに入っているword98で、ポスターを作成しました。

word98で作成した新歓のポスター

word98は要約機能もそうですが、日本語処理能力においては旧バージョンと比べて相当向上しているものとなっています(そもそもword98自体が一太郎が強い日本に焦点を当ててリリースされている)。

「おまけ」と題されているからといって、誰の役にも立たないどうでもいいことを書きましたが、とにかく文藝部の新歓が開催されるますから、新入生に限らず二年生三年生、院生の方でも興味のある方は参加なさってください! 「ほんの軽い気持ちで……」「一回だけなら……」参加しても、悪いことはないと思いますよ。

文責・白河庶務(24年度より大学2年!?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?