見出し画像

はじめに

私はシングルマザーで障がい者当事者のほくみと申します。

以後、お見知りおきを。

好きなことはYouTube鑑賞(SixtonesやSnowManの動画をよく見てます。松村北斗君と佐久間大介君が推し。)

だらだらすること、食べることです。

息子とは今離れて暮らしていて月に1回施設で面会してます。

(虐待ではなく、精神的・身体的な面での養育が難しいためなので勘違いなさらないでもらえるとありがたいです。)

1歳4か月のとても元気な男の子で、笑顔がとってもかわいいんです。

今は離れて暮らしていますが一緒に暮らせるようになるためにゆっくり療養しながら日々暮らしてます。

私の障害についてお話させていただくと、

アスペルガー症候群、うつ病、パニック障害、社会不安障害を持っていて

障害とはもう長い付き合いなので時々ひょっこり顔を出す発作(略してひょっこり発作)に対処しながら生活してます。

最近強く感じる自分の特性は見通しの立たないことが苦手で落ち着かなくなると確認しないと気が済まなくなり方々に電話してしまうことで、

1つ過敏になるとすべて気になって仕方がなくなり結局頓服を飲んでやり過ごしてます(私はこれをひょっこり発作と勝手に読んでます笑)

仕事は障がい者の方が働くB型作業所で記事を書いたりイラストを描いたりしてお給金をいただいています。

こちらでは本の出版、物書きになることを目指して様々なジャンルの記事を書こうと思っているので楽しんでいってもらえたら嬉しいです。

障害についても生きづらさだったり当事者からの見え方だったりも記事に出来たらいいなと思っています。

気長にゆるりとやっていこうと思っていますが、1日1note更新するのを目標にして頑張っていきます。

では、宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

本の出版、エッセイストになりたくて活動しています。 いただいたサポートは活動費(主にネタ集め)に充てさせていただきます。 暖かいご支援を宜しくお願い致します。