見出し画像

サポートコンシェルジュ養成講座Day3(2023.11.7)

▷はじめに

こんにちは☀️
ほくほくです☺️

今日は7月から9月まで受講していた
サポートコンシェルジュ養成講座の
Day3の講座レポを書こうと思います✨


今回も学んだ中で
特にわたしが印象に残ったことを
レポにしてみようと思います。

▶︎サポコンだからといって全てをできなくてもいい

前回も同じ内容を書きました。

この言葉は講座の中で
久美さんが何回もおっしゃってくださった
心強いお言葉💪
完璧主義のわたしは
頼まれたことを全て
できなければいけないって
思ってました🥺

でも、この言葉を聞く度に
できなくてもいいんだ、
自分が辛い・苦手と思っていることは
やらない選択をすることができる、
自分で心地のいいビジネスを
選択すればいいんだって
この言葉を聞く度に
安心することができました✨️

▶︎サポートコンシェルジュはクライアントの代理

サポートコンシェルジュの振る舞い、
対応でクライアントの評価が大きく左右されます。

サポートコンシェルジュは
会社でいうと受付のお姉様✨
要は顔でございます。

振る舞いが悪かったり
対応が悪かったりすると
大切なクライアントとお客さまの信頼関係にも
ヒビが入ってしまう恐れもゼロではありません。

お客さまとはほとんどが
文字での対応になると思います。
文字での振る舞いや対応って
受け取り側の捉え方もあるので
とても難しいと思います。
わたしは良くDMやLINEでも
書いては消しを繰り返しています。
このブログだってそうです。
こうやって捉えるかな?とか
勘違いして受け取られるかな?とか
結構気にしいで
返信するのに時間がかかるタイプです。

常にサポートコンシェルジュは
クライアントの代理であり、
クライアントのお客さまであることを
意識して関わっていこうと感じました。

▶︎モチベーション管理がサポコンの腕の見せどころ

サポートコンシェルジュはクライアントの
お客さまだけを気にしていればいいというわけではありません。

もちろんクライアントのモチベーションも
しっかり管理する必要があります。


どのようにしたらクライアントの
モチベーションが上がるかは
人それぞれ。

しっかりクライアントとヒアリングをして
相手のモチベーションが上がるポイント
を引き出してあげるのも腕の見せ所です。


わたしにとって
クライアントがモチベーションを高く持ってくれたら
最高に嬉しくなります✨
サポートコンシェルジュも嬉しいと思いますが、
クライアントにとっては
自分のモチベーションが上がるポイントは
ここなんだ!と知ることができるのも
最高の発見だと思います。

▷最後に

Day3はクライアントの即戦力になれる
スキルを磨くことを中心に学びました。

わたしは仕事でも
一般に使用されている
Gmailやchatwork、スプレドシート
Formzu、Canvaなどは一切使いません。

全てシステム構築されたものを使っています。

こうやって学びやSNS発信をしてから
使うようになったものばかりで
使い始めて1年ぐらいしか経っていません。

でも、1つずつできるようになっているのが
目に見てわかるのは
とても嬉しいです✨

まだ、できないスキルは
たくさんあります。
それでもこの先
少しでもクライアントさんに
役に立てるように
日々、できることを
増やしていこうと思いました。

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?