見出し画像

第5回 アジェンディスト養成講座 受講レポ(2023.12.30)

▷はじめに

こんにちは!
ほくほくです☺️

わたしは10月からアジェンディスト養成講座
を受講しはじめました!
アジェンディストとは…
松浦有珂さんが命名した
agenda(手帳)+ 〜ist(活用する人)を組み合わせた
「あなたの夢や理想の未来を手帳を活用して
叶える方法をお手伝いするGPS手帳の専門家・講師」です✨

今日は2023年12月26日に受講した
アジェンディスト養成講座の第5回目の
受講レポを書こうと思います。

今回も学んだ中で
特にわたしの中で印象に残ったことを
レポにしてみようと思います。


今回は主にタスク整理や
不安との向き合い方について学びました。

▶︎夢を叶えていくことを決める

わたしは“決める“ということが苦手です。
苦手というよりも「自信がない」のほうが
しっくりくる言葉かもしれません。


なぜか?
わたしは今まで真剣に決めたことがないからです。
ちゃんと自分の夢に対して決めたことがなく、
「まぁ〜これでいっか」と中途半端に
物事を決めてきました。
進路も就職もバイトも…
習い事なんて自分で“やりたい!“という
ことさえもさせてもらえませんでした。

自分のことさえも
真剣に向き合ってこなかったから
自信なんてないし、
仕事だって判断をしなければいけない時も
自信がなく、結果…全然違うことになってしまい
空回りをし、
周りに迷惑をかけるのが定番です
(こんなの書いたらそれって本当?ってツッコまれそうですが😂)

夢だってそう。
わたしが思い描く未来を書いても
“できる!“なんてこれっぽっちも思えなくて
自信なんてない…
だから、書いても「やっぱりムリかも…」って
スタートラインに戻ることだって年に何十回もあります。
だから決めることができないんです😞


でもね…
決めないと何にもできないんですよ。
いい加減腹をくくらないと何にも進まない。

行動は後からついてくるから
とりあえず
“今わたしが叶えたい
最高の未来を叶える“

それをわたしだけでも
“信じてあげる“

決める=信じる
ってことなのかぁ〜って思いました。

ここで次の問題が
“信じる“ってどうやってやればいいの問題。

そうなんです。
わたし信じることができないんです。
信じるって何〜?!って
今、なってます😂

よく言われるんです。
人を仲間を信じなさいって…
その度にわたしの頭の中は
「???」」ハテナがたくさんつくわけで…

でもそういう疑問すら
前までは出てこなかった。
頭の中にハテナが出ても
信じるということが
分からないことすら分からなかった。

今こうして
信じるって何?を
疑問に思え、
文章として書けていることも
立派な成長!
ほくほくはまた一歩
自己理解への階段が登れました!

▶︎不安レベル0〜2までハードルを低くする

これを読んでくださっている方は
目標やToDoを書いてりしますか?
その自分が書いたことに
胸がザワってしたことはありますか?
「できるかなぁ」って思ったりしますか?

わたしはあります!
あってもそのまま突っ走って
できなくて落ち込みます!

そうなった時に1つやってみてほしいことがあります!
目標やToDoを見て
不安を数値化してみてください。
数値は0(不安なし)〜10(不安MAX)段階です。
数値化をして
もし不安レベル3以上だったら
もっと細分化して
不安レベル0〜2になるまで
ハードルを下げてみましょう!


実は、わたし
手帳に書く毎月の目標や
受講後の学びを活かすために
BabyStep(3日以内にできる小さな行動)を
考えたりするのですが、
これがまぁ、できない!
Instagramでは
行動ができないのであれば
もっとハードルを下げること!
と偉そうに書いてはいますが、
正直、どうやってハードルを下げればいいのか
分からないでいました。

今回、“不安を数値化“するということを
教えてもらい、
「これだぁー!!」って思いました。
まさしく目から鱗🥺

不安を数値化することで
今の自分が本当にできる行動なのか?
それがわかりやすくなりそうです!
来月の目標は
数値化も取り入れて考えてみようと思います😊

▶︎不安をゼロにすることはできないけど小さくすることはできる!

不安ってどこからともなくやってきませんか?

わたし常に色々な不安を持っています。
小さなことから大きなことまで…。
不安を生み出す名人か?っていうぐらい
出てきます😂

不安ってどういう時に消えると思いますか?
答えは
“その不安に対する行動をした時“です。
でも、その後に新たな不安が出てきたりもします。

そう!
不安って完全になくすことはできない
んです。

でも、小さくすることはできる!
それが2つ目に書いた
不安レベルを0〜2まで落とした
BabyStepだったり
嫌なことを手放したりすることなんです。

その話を聞いて
ふと宮本佳実さんの著書
「絶対安心♡」を思い出しました。
その本の中にも
不安は9割手放せる!と書かれており、
さらに、不安に対して今できることを
探してやっておくだけで
「安心」を手に入れることができる。
と書いてありました。

言葉の表現は違えど、
言いたいことは一緒ですよね?

うわぁー!やっぱり夢を叶えている人たちは
完全に不安がないのではなく、
こうやって不安を小さくすることで
前に進んでいっているんだ✨と思い
不安を解消しないと動けていない自分に
ちょっと落ち込みました。

やはり、ハードルを小さくして行動するって
絶大な効果があるんだなと
改めて痛感しました!

▷さいごに

今回は不安に対しての
気づきが多かった回でした✨

最初の気づきに戻るのですが、
わたしはいつも講師のゆちこさんから
「あなたはできるんだよ!」と
言われるのですが、
それを信じることができていません😑

でも、ゆちこさんはそんなわたしでも
諦めずに伝え続けてくれています。
その上、「わたし、ほくほくさんが
受け取ってくれるまで何回でも
何十回でも言い続けるから!」って
言うんです。
そんなこと言ってくれる人、
今後出てくるのだろうか?と思うぐらい
すごく響いたんです。

もっと若い時に
ゆちこさんに出会っていたら…
もっと色々なことを
スルッと簡単に手放せていたのかなぁ…
なんてことをレポートを書きながら
思っています。

そんな講座も次がラスト!
ちょっと寂しくなってきました🥺


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?