見出し画像

第2回 アジェンディスト養成講座 受講レポ

▷はじめに

こんばんは☾✩‪𓂃 𓈒𓏸
ほくほくです☺️

わたしは10月からアジェンディスト養成講座を受講しはじめました!
アジェンディストとは…
松浦有珂さんが命名した
agenda(手帳)+ 〜ist(活用する人)を組み合わせた
「あなたの夢や理想の未来を手帳を活用して
叶える方法をお手伝いするGPS手帳の専門家・講師」です✨

今日は2023年10月24日、本日受講した
アジェンディスト養成講座の第2回目の受講レポを書こうと思います。

今回も学んだ中で
特にわたしの中で印象に残ったことを
レポにしてみようと思います。

今回も脳🧠の仕組みと新たに夢を叶える✨メソッドについて学びました

▶︎自分を知る

手帳とノートをはじめて1年半。
正直、手帳とノートをただなんとなーく
やっていたところもありました。


自分でも“自分と向き合う“
と言っておきながら

なぜ、自分と向き合うのか?という
【なぜ?】が分かっていませんでしたし、
理由を見つけようともしていませんでした。

わたしは自分と向き合う=自分を知る
だと思います。

自分を知るって
\超大事!!/
自分はどうしたら行動できるのか、
自分はどうしたらモチベーションが上がるのか
自分は何が好きなのか
自分は何が嫌いなのか


自分の良いところも
悪いところも含めて
自分を知る。


自分のことを“もっと知ろう!“
もっと深く感じていこう。

はじめて真剣に
自分と向き合う覚悟ができました。

▶︎仮でもOK

実は数日前に
講師であるゆちこさんから

仕事とかは分からないままでもいい。
でも、自分の未来に必要なことは
分からないままにしておくのは
もったいない。
仮でも良いから答えを出そう✨

というアドバイスをもらいました😌

そう、今までわたしは
やったらやりっぱなし
アドバイスも右から左に流しっぱなし、
分からないは分からないままで
ずっと放置していました。

なぜだろう?と文章を今打ちながら
考えてみたら…

今までの自分が
全て否定される
って思っているんです!
ここから実は
大きなブロックがあることに
気づいてしまいましたが
ここではあえて書きません。

自分の未来に必要な
自分の声を無視しない。
仮でもいいから
ちゃんと答えを出そうと決めました。

▶︎人と比較しない、比較するのは過去の自分

手帳とノートをはじめた頃
わたしは常に人と比較をしていました。

特に仕事の面では…

そのたびに
わたしは会社のクズ
わたしは会社のゴミ
わたしには価値も何にもない

自分で自分を責めていました。

最近は手帳とノート、
今まで学んだことで
人と比較することは
大分少なくなりましたが、
それでも比較してしまう時があります。


他人と違うのは当たり前なんだけど
分かってはいるんだけど
ついついやりがちになってしまいます。

比べるのは過去の自分!
今日の講座で
はじめて去年の手帳を見返したのですが、

あー!わたしめっちゃ成長してるじゃん!
って感じました✨


でも、人と比較をして良かったなってことが
1つだけあります。

それは、アジェンディスト養成講座を受けれたこと。
あの時、わたしが人と比較をしていなければ
無料相談会にも申し込まなかったし、
この講座を受けることなく
やりたいことも声に出すことなく
今の会社を辞めることを
諦めていたんだろうなぁ〜と思い返していました。

だから、それだけは感謝✨

▷さいごに

今日は3つでは
おさまらないほどの
学びでした。

3つまで絞り込むのが
大変なほど💦


絞り込むのが大変というほど
わたしの中には
今、必要なことであり
欠かせないことなんだなと感じました。

今回も何だかレポのようなレポじゃないような
ブログになってしまいましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

今日の講座で作ったわたしのビジョンボード(未完成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?