見出し画像

第6回(最終回) アジェンディスト養成講座 受講レポ(2024.2.24)

▷はじめに

こんにちは!
ほくほくです☺️

わたしは10月からアジェンディスト養成講座
を受講しはじめました!

アジェンディストとは…
松浦有珂さんが命名した
agenda(手帳)+ 〜ist(活用する人)を
組み合わせた「あなたの夢や理想の未来
手帳を活用して叶える方法をお手伝いする
GPS手帳の専門家・講師」です✨

今日は2024年1月16日に受講した
アジェンディスト養成講座の第6回目の
受講レポを書こうと思います。

今回でこのレポートも最終回です。
最終回は欠席をしてしまったので
動画での視聴です📺

今回も学んだ中で
特にわたしの中で印象に残ったことを
レポにしてみようと思います。


今回は最終回ということで
ビジネスのことをメインに学びました。

▶︎恐怖の三大言葉【知ってる】【分かってる】【聞いたことがある】

今このブログを読んでくださっている方は
思ったことありませんか??

初めて聞くことには自分の知識として入ってくるのに2回、3回と聞くごとに
「それ知ってる」「聞いたことかるから分かってるし」「他の人から聞いたことあるからもっと他のこと教えてよ」
ってなってきませんか?


わたし、めーーーーーーっちゃあります!
なんなら、このアジェンディスト養成講座でも
何回もありました!
でも、これで起きることって何だか分かります?
「やらなくてもいっか」ってなることなんです。

アジェンディスト養成講座では数回に分けて
ビジネスのことも学びます。
この第6回目だけではないんです。
でもね…(ここで気づいた人はほくほくマニアです😂)
わたしこの講座のレポートでは
一切ビジネスのことに触れてないんです。

それはなぜか?
わたしは1年以上前に
このアジェンディストを作った方と
同じ松浦有珂さんがプロデュースした
マイ・ライフ起業塾 という講座を受講していたんです。
そこで、アジェンディスト養成講座でも学ぶ
ビジネネスのことを一通り学んでいたんです。

だからアジェンデスト養成講座で
講義内容として出てきても
【知ってる】【分かってる】【聞いたことがある】となり、結果として「やらなくてもいっか」となしまい、ビジネスのことは一切やっていませんでした。

そう、この恐怖の三大言葉の本当の恐ろしさは
“知ってる、分かってる、聞いたことがある
……でも、やってない“

なんです😑

わたしの場合は、以前同じことを学んで
できるところはやったから
まぁいっかってなってしまっていたんです。

でもね
起業塾を受講している時は
やりたいこともはっきりせず、
やっていないことも多かったんです。
講座の中で出てくるワークとか、
回数を重ねれば重ねるほど
ペンが止まることが多かったんです。

今回の養成講座でこの話を聞いてから
わたしは本当に後悔しました。
完全にこの思考になってたわ…って

これを放置すると
知ったつもり、分かっているつもりの意識となり、いざやろうとしたら全くできない!成果すら出ない!
ってことが起きるんです😱

わたしが体験したこと以外にも
当てはまることがあります。

それは、
「わたしには無理だ。できない。」って
諦めてやらないパターン。
これもわたしは
めーーーーーーっちゃあります!

だから、そのあとに
聞いたりしたりすると
「知ってる、分かってる、聞いたことがある。
でも、わたしには無理だもん。」
って、できない理由探しをして
“やらない“が発動してしまうんです。


だから、わたしは次にこの思考が
発動した時に
こう考えようと思いました。
「1回手だけつけてみよう」
「できないと思うんだったら、どうだったらできそう?」
っていう感じでね。

そして、もう一度
実際にサービスにするかは
いまのところ分かりませんが
手帳レッスンやノート術レッスンに
置き換えて1年前に受講した
起業塾のワークをやってみようと思います☺️

3日以内にできる小さな行動

▶︎傾聴することでお客さまの結果は決まる

わたしは会社員として働いています。
しかも中間管理職というチームでいえばリーダー的なポジションです。

これを読んでくださっている方は
「だったら人の話を聞くのは得意でしょ?」って思うかもしれませんが、答えはノーです🙅‍♀️
すごく苦手です😔


なぜ苦手か?
なぜだろう?
わたしは周りのことが気になりすぎて
1人の人に集中できないからでしょうか?

あまり自分では言いたくないのですが、
どちらかというとわたしは繊細気質だと思います。
だから周りの会話や雑音が気になり、
ひどい時は作業すらできないこともあります。

これが理由の1つだと
わたしは思っています(他にもありそうですが…)


お客さまの話を聞き、受け入れ、共感することでお客さまは安心できるし、
前に進んでみよう!これでいいんだ!って思える。


だってわたしがそうだったから。
家や職場では否定の言葉が飛び交う中で
わたしは自分の行動、言葉、全てに自信がありませんでした。
今でも自信はありませんが
自分の進みたい夢にだけは自信を持ちたい!
そう思い、手帳レッスンなどを受けはじめたんです。

もちろんその時のわたしなんて
自己肯定感ダダ下がりで得意技は自分いじめです!
ってドヤ顔ができるぐらいだったので、
自分の夢や在りたい姿などを声に出すことすら
自信がなかったんです。
でも、それを聞いてくださった
当時の講師の方は
「最高✨」「えー叶えよう♡叶うって」って
全てを受け入れて共感してくれたんです😭

その時のわたしは「あー、わたしは今からでも
夢を持っていいんだ。理想を叶えていいだ。」
って安心できたし、受け入れてもらえたっていう感情が出てきたんですよね。


今でもその講師の方には助けてもらっているし、もちろんアジェンディスト養成講座の講師のゆちこさんにも助けてもらっています。

だから、当時、お客さまとして受講した時に味わった感情を今度はわたしがお客様に感じてもらわなくちゃって意識が変わりました。


傾聴する特訓は
今の職場の環境がベスト!
チームのメンバーから
話をされた時はメンバーに集中して
他の情報は極力シャットアウトして
必要な時はメモをしながら
聞いてみようと思いました。
会社、チームリーダーという立場を利用して
自分の叶えたい未来へのトレーニングです✨

3日以内にできる小さな行動

▶︎自分が出すサービスの価値分かってる?

手帳術講師 アジェンディストになると
1Day手帳レッスンと手帳継続講座
のサービスを提供することができます。

テキスト付きで中身は盛りだくさんな内容になっています!


正直に申し上げると
わたし自身、GPS手帳の存在価値を
これっぽっちも考えたことがありませんでした。


わたしはまだ手帳レッスンを
サービスとして提供していくかは
決めかねているところではあるのですが、
決めかねているからやらない。
ということはしたくない!と思っているので

今後アジェンディストとして
この手帳レッスンを提供していこうとした時に
GPS手帳の価値をわたし自身が分かっていないとお客さまに何を伝えても中途半端になってしまうし、思いは伝わらないんじゃないか?って考えさせられる内容でもありました🤔💭


そして、この話をゆちこさんから聞いたときに
GPS手帳メソッドをもっと深く知りたい!と思えた反面、もうお客さまではなく、イチ手帳講師としてこのGPS手帳を学んでいかなくては…
と、お客さま意識から経営者意識に切り替わった瞬間でもありました。


わたしは今、1Day手帳レッスンの練習中です。
時には緊張しすぎて腹痛を起こしたり、
緊張しすぎて噛みまくったり、
同じことを2回も繰り返して話してしまったり。

先日なんて「5感」が全部出てこず
落ち込みました…😔

反省点ばかり挙げたらキリがありませんが、
反省点ばかりではなく、気づきももちろんあります。
例えば
松浦有珂さんの書籍に詳しいことが書いてあったな、もう一度書籍を読み返して
テキストにメモしておこう!とか、
ここだけの話、レッスン前に少しだけ予習をしたり、お風呂に入りながらイメトレをしたりしています🤭

そして、改めて伝える側として
1Day手帳レッスンと継続講座を受講してみようと決めました✨

3日以内にできる小さな行動


▷さいごに

無事全6回受講し終わりました!

当日受講した仲間よりも
1ヶ月遅れての卒業です🎓

時にはLINEでのグループチャットの会話に
焦っていた期間もありました。
でも、わたしは動画受講だからこそ
じっくり聞きたいと思い
自分のペースで毎日15分ずつ動画を見ていました。
4時間半の動画長かったーーーー!

そして次の問題
レポートが書けない問題!
わたしはレポートを書く前に
ノートに下書きを簡単に書くのですが、
それが書けなくなってしまったんです。
これもすごく焦りました。
だって今まで書けていた下書きが
一切書けなくなったんですから…
しまいには、「受講レポート 書き方」って
検索してましたよ😂

その焦りをInstagramのストーリーズに呟いて
いち早く察知して救いあげてくれたのが
講師のゆちこさんでした。
ゆちこさんが救ってくださったことで
受講していた間に起きたことの
点と点が線でつながり、
今こうしてレポートも書けるようになりました😊


ここからはわたしの備忘録として残させてください。
意味不明な内容が書かれているので
スルーしてもらって大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書けない原因は
わたしの潜在意識の中で起こっていることでした。
ふと、振り返って考えてみれば
実はこのアジェンディスト養成講座は
全6回の平日に開催されていた講座だったのですが、わたしは毎回、有給休暇を使って出席をしていました。

でも実際は6回中の4回ぐらいは仕事の予定が入り普通だったら受講できていなかったんです。
それをわたしが必死で日程調整をして
受講できる状態を作っていました。

そして、この6回目は調整すら許されない予定が入り欠席となったんです。
その次に起きたのが、1Day手帳レッスンの練習会を数年ぶりの風邪で休むという出来事。
そしてこのレポートが書けないという出来事。


このアジェンディスト養成講座は
とことん邪魔が入ったんです!
わたしの潜在意識がアジェンディストになったら困るというわたしを守る行動をわたし自身が起こしていたんです。

その攻防戦を受講している4ヶ月間、
わたしは気づかずにいました😂
今となっては良き思い出です✨️
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、これで6回書いたレポートが終わりました。
これを読んで、誰か1人でもGPS手帳や
アジェンディストという手帳術講師に
興味を持ってくださった方がいたのであれば
嬉しいです✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?