見出し画像

わたしがサポートコンシェルジュ養成講座を受講した理由(2023.9.28)

こんばんは☾✩‪𓂃 𓈒𓏸
ほくほくです☺️

久しぶりのブログとなってしまいました。

今日は、9月まで受講していた
サポートコンシェルジュ養成講座
のことでも書こうと思います。

実はわたしは表に出ることが苦手です。
ただ、年齢を重ねると
仕事の点においても表に出ることが増え
わたしにとっての苦手がどんどん増えてきます。

まぁ、わたしはどちらかというと
誰かの一歩うしろに
ひっそりといたいタイプです。


ブログの題名にも書いた
「サポートコンシェルジュ」とは
お客様の目指すゴールに向けて
必要なプランニングと
伴走ができるプロフェッショナル

のことを言います。

要は女房役のような存在。
隣で起業家さんのお世話をし
時には励まし
時には優しくお尻をたたいたりする
サポーター役を担います。

「やりたいことがあるのに
ビジネスとしてなかなか
一歩が踏み出せない人」

に必要なのはこの女房役なのです!

この養成講座は
宮本佳実さん総合プロデュース
内野舞さんコンテンツプロデュース
高畠久美さんが講師で構成された講座です。

わたしは今から1年半以上前に
初めて手帳やノートの講座を
受講した時に
手帳術やノート術を教える
講師制度があることを知りました。

当時のわたしは
手帳術やノート術を教える講師になってみたい!と
いう気持ちもありました。

ただし、その時に立ちはばかったものが
【人に教えることが苦手】
【超人見知り】
という壁でした。

あぁー、わたしは
講師業なんてやりたくないなぁ…

でも手帳やノートは好きだしなぁ…
手帳やノートに関わるような
仕事はないかな?と考えました。


その時ちょうどわたしは
短期の手帳術講座を受講しており
その講座の中で
最高の未来を書く
ワークがあったのですが
わたしは今まで
自分の未来なんて考えたことがなく、
ただ、目の前の毎日を
平凡に過ごしていました。

そんなわたしに
「最高の未来を書く」
なんてことは
本当に初めてのことだったのです。


自分が思い描く
未来なんて文字として書いていいのかな?
なぁーんて不安になりながら
書いた最高の未来は
「手帳術の講師をしている方たちの
サポートをしたい!
裏方として講師の方たちを支えてみたい」
という夢でした。

とは、言いつつも
当時は書くだけ書いて
どんな行動をすればいいかも分からない、
オンライン秘書なんて言葉も全く知らなかったので
書くだけ書いてその時は終わってしまいました。

でも、何か行動をしなければという気持ちだけはあり、
大好きな手帳術の講師が開催した
起業塾に入りました。

ビジネスに関する知識は身につけたのですが
本質の「誰かをサポートする」
ということに対しては
何もできないまま
その起業塾を卒業しました。

オンライン秘書の講座を受けることも考えましたが
行動に移すことができませんでした。

このままどうしようか…
わたしはやっぱり夢なんて叶える力なんかない。
行動できない。
と悩んでいた時に
ふと、宮本佳実さんのインスタライブを見て
起業家さんのサポートをする講座を
予定していることを知りました。

今までそのような講座を見ても
ふぅーん…で終わっていたわたしが
受講したい!と思えたのです。

もしかしたら
また最高の未来を叶えるチャンスかも
と思い、申し込みをしました。

長くなってしまいましたが
これがサポートコンシェルジュ養成講座を
受講したきっかけです。

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?