見出し画像

手軽にお悩み解消?!『つけもの』のススメ

こんにちはこんばんは。
いつまでも小綺麗でいたいnahohoncha です。


皆さんは『ハニーナッツ』をご存知ですか?
ナッツ類とはちみつ、2つの材料だけでできている、
別名『ナッツのはちみつ漬け』。
ガラス瓶にギッシリつまった
様々な形のナッツが
満たされたはちみつに閉じ込められている様は
まるで小洒落たオブジェのよう。
ハニーナッツの小瓶を並べると
またかわいいかも。
おしゃれなデリなんかでも
よく売ってたりしますよね。

ナッツ類は
美肌効果・ニキビ予防・アンチエイジング・ダイエット効果などがあるという、何とも魅力的な食材です。
人間に必要な5大栄養素(炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・無機質)が全て含まれています。
更に食物繊維も豊富なので、デトックス効果がありますよ。
種類によって効果も様々ですが
食物繊維量がトップクラスのアーモンドや
オメガ3脂肪酸のαリノレン酸含有量が多い
くるみがお勧め。

もう一つの材料、はちみつは
ポリフェノールとビタミンBを含んでいて、
ポリフェノールの抗酸化作用と
ビタミンBの血流促進作用で
肌の老化を防いで肌を若々しく保つことができる・・・
とも言われております。
スキンケアにも使われることからも
効果の高さが伺えますね。


こんなの食べない理由がない。
幸いにしていずれもアレルギーはないので
どちらも是非積極的に摂取したい。
アラフォーのわたくしです。

でも、買うとなるとそこそこのお値段。
正直言えば贅沢品とも言えるこの
ハニーナッツ。

世の中値上げばかりで財布の紐も
しっかり締めなきゃいけないところ
贅沢してられないなぁ。
そんな時、
母に譲ってもらった大量のはちみつと
先月のAmazon Prime Dayのセールで
夫がポチったミックスナッツ大袋が目に入って

これだ!

とひらめいたわけです。

自分で作ってしまえと。

作るのはとっても簡単。
瓶に詰めたナッツが浸かるくらいまで
はちみつを満たして、数日放置するだけ。
調理は時間がやってくれる。最高。
ナッツとはちみつがしっかりと馴染んでくれば
ハニーナッツのできあがり。


作ろうと思い立って1週間経過。
ちょうど頃合いかと、
早速今日の朝ごはんに
パンと一緒にいただきました。
手塩にかけたこともあって(物は言いよう)、
美味しさひとしお。
程よくしっとりとしつつも
噛みごたえの残るナッツの
ゴロゴロとした食感に大満足。
その食べごたえたるや
具がパンパンに詰まったナッツバーを頬張ってお腹いっぱいになった気分。

身近にある食材を混ぜただけ。
別々に食べても良かったけど、
ちょっとひと手間加えるだけで
贅沢品を手に入れたような
背伸びした気分を味わえるんだなぁ。
これだけで生活レベルが上がるような。

作るのも簡単だし、
少しずつでも食べ続けるぞー。
継続は力なり、です。


でも、美味しすぎて
食べすぎてしまうのが難点かもしれませぬ。。

すでにもう殆ど残ってないような。

今回はアカシアはちみつを使いました。
あっさりとした甘さのはちみつで、
味にも香りにも癖がないからか
次から次へと食べられる感じに仕上がりました。
(止まらない。危険)

次に漬ける時は、違う種類のはちみつを使ってみようかな。
味の変化がありそうで楽しいかなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?