見出し画像

#019 ハワイイのふりかけ論

ふりかけ。
ハワイイにおいては、「FURIKAKE」はごく普通の食材ですよね。スパムむすびとかポケボウルなどのごはん食の引き立て役にとどまらず、いろいろな場面で使い勝手のいいシーズニングとしてマルチに活用されているようで。

それゆえハワイイのスーパーマーケットではさまざまなふりかけが販売されておるわけですが、なかでも最も代表的かつ売れ筋と見受けられるのが、冒頭の写真のもの。
NORI KOMI FURIKAKE/海苔香味ふりかけ
(味付け海苔の小片を含むふりかけ)

じつはフードランドオリジナル商品のオーガニックふりかけ(高い)を買いに行ったんですが、それ撤回してこっち買っちゃいましたよ。
いまどきガラス瓶入りに紙ラベル、ですぜ。

一瞥したところ日本のメーカーではなさそうな雰囲気は察せられるので、さしずめ日系ローカルメーカーがホノルルかワイパフあたりで作っているのかな、と想像したら、さにあらず。
製造元の AJISHIMA FOODS/味島食品 は 中国・上海の会社なんです。

調べると、日本イメージの強い食材を製造し世界中に出荷するのを生業としているんですが、どうも日本の資本とはいっさい無関係であるらしい。
しかして取り揃えるアイテムは、ふりかけ各種の他に、だしの素・つゆ・すし酢・わさびチューブ・カレールウ・花かつお
などなど。

どのようないきさつを経てこういうラインナップに至っているのか分かりませんが、ともあれ味島食品おそるべし。
明確に「この手の日本食材の市場」をターゲットに据えてますよね。

一方で日本以外の消費者は、このふりかけが日本メーカーなのか中国か、など識別できないでしょうし、そんな分け隔てに興味もないはず。
であれば知らぬうちに、世界のマーケットを制覇されるかもしれません。いや実際、この NORI KOMI は見事に売れ筋の座を獲得しているわけだし。
個人的に注目していきたい会社ですね。買っとくか株。

てな具合に、これはハワイイに限らずですが、旅先のスーパーマーケットで品目を問わず何が売れ筋なのかを観察してあれこれ考えを巡らせてみるのは愉快です。
旅における楽しみのうち、かなり上位だなあ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?