自分探し

自分では何も考えず親の希望する道を歩んできた。市内では1番偏差値の高い高校に進学し、その後関西で偏差値の高い私立大学に進学した。そして現在就職活動の時期に直面している。今までは志望するところに判定という基準があり、数値化されているためどのくらい頑張れば良いのかが明確であった。しかし、就職活動にそのような基準はない。何も考えずに生きてきたために、どのように頑張れば良いのか・何をこれからしていけばいいのかが分からなくなっている。やりたい仕事がない。周りは第一志望の企業がある。自分にない。周りの声が嘘に聞こえる。本当に第一志望の企業ややりたい仕事があるのか。自己暗示じゃないのかそれは。このような考えをしている自分に腹が立つ。人生で1番難しい問題「自分探し」という壁を今超えられない。自分を見つけられず、このまま人生を終えてしまうのか。他人との比較でしか、自分というものを存在させるのか。考えれば考えるほど人生はよく分からない。とりあえず楽に考えていこうと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?