見出し画像

【オフスプラ】学祭スプラトゥーン3備忘録

こんにちは、ほくわんだーです。
気づいたら大学のゲーム部でスプラトゥーン部門長になっていまして、学祭でスプラトゥーン3をすることになり、いろんな人の助けもありながらなんとかやり遂げてきました。
今回はその過程でしたことや、あったほうが良かったなと思ったものをまとめてみました。文章のウデマエはC-なので読みにくかったらごめんね!


オフでスプラトゥーン3がしたいけどどうすればいいんだろう?」
学祭でスプラトゥーンをしたいけど何をしよう…」


みたいな人の参考になれば。



そもそもLANモードとは?

オフスプラトゥーンにおいて最重要であり、あまり知られていない隠し機能、LANモードです。
スプラトゥーン3にはイカッチャと呼ばれるローカル通信専用のモードがあります。
しかしスプラトゥーンは4〜8人で遊ぶゲーム、ただでさえラグいのに大人数でローカル通信すると回線が途切れてしまうため、安定したプレイにはせいぜい2人サーモンランやナワバトラーが限界です。

しかし、イカッチャにはルーターを使ってオフラインでLAN通信できるモードが用意されています。
これについては参考にした記事を見たほうがわかりやすいと思うので貼っておきます。スプラトゥーン2のものですがスプラトゥーン3でも基本同じでした。


要するにルーターがあれば有線もしくは無線で回線落ちしにくいオフ環境を作ることができます!

ルーターが大事!



じゃあどっちがいいの?という話になりますが両方ともメリットデメリットがあります。

LANモード有線の場合

そもそもLANケーブルを繋ぐ場合には有機ELのドックか普通のSwitchのドック+有線LANアダプターが必要になります。普通のSwitchのドックにはUSBしかないので変換アダプターが必要になります。

さらにドックを使うということはディスプレイも必要。これがかなり大変。

そこで役に立つのがこちら↓

スイッチの画面のままUSB、変換アダプタがあればLANケーブルが繋げるスタンドです。とりあえずUSBが繋げるスタンドがあれば実質ディスプレイが3000円くらいになるので、どうしてもディスプレイだけが用意できない!足りない!って場合にはオススメです。
有機ELのドックを使わない限り有線LAN変換アダプタが必要になるということはお忘れなく。

LANモード無線の場合

携帯モードでもできるのが大きな利点ですが、同時にルーターのパスワードを教えないといけないのでそのルーターの持ち主がどこまで許せるかになります。余ってるルーターがあれば問題ないのですが、なければ基本的に誰かの家のルーターを使うことになるので…
無線の場合の接続方法は少し特殊なので先ほどの記事を参考にしてもらえればと思います。



ルーターって基本的に繋げる数が4つくらいなので多く繋ぎたい時はハブも用意できると安心。

LAN周りはややこしいので、はじめてLANモードを使う人は事前に接続確認できるといい感じ。2人いればできるのでやっておきましょう。



会場選び

コンセントの数と配置を確認しておきましょう!!!!!
今回借りた教室は前の方に2つしかなく長さのある延長コードがないとまともに電源が引けない状況になっていました。数ももちろん大事です。ルーターやハブなども必要になるので使うディスプレイやスイッチの数よりも多めに用意しておきましょう。



プロジェクターについて

スプラトゥーン3には観戦機能がついているのでプレイヤーの数よりも1台多く用意し、その画面をプロジェクターで映し出せば観客も見やすいし雰囲気も出てかなりいい感じになります。

しかしサーモンランには観戦が存在せず4人プレイが最大です。

プライベートマッチとサーモンランを切り替えてプレイしたい場合、サーモンランのときだけ配信台がなくなってしまいます。今回はない状態で進めていました。
もしサーモンランも誰かの視点を映したいならHDMI分配器みたいなものがあればいいかも?ここはもう少しいい方法があるかもしれない…



学祭でやったこと

私のゲーム部では部屋を2つ借りて片方はスマブラ、もう片方はスプラトゥーンをメインにしていました。スプラトゥーンの部屋では

  • ペアバトル(ガチヤグラ)

  • サーモンランチャレンジ

  • スイカゲーム

の3種類のモードを用意しました。

スイカゲームはスプラトゥーンと関係ないですが、「話題性があるのでゲームしないけど見たことある人が来てくれる&スプラトゥーンが人気なときにスイカゲームをして待ってもらえる」のがかなり便利だったので軽く書いておきます。スイッチのテーブルモードだけでできるのも強みですね。

こんな感じのガイドを印刷したものを用意しておくと◎

ペアバトル(ガチヤグラ)

公式のイベントマッチ【最強ペア決定戦】を参考にしました。

人数:4人(+プロジェクター用観戦枠1)
ルール:ガチヤグラ
ステージ:おまかせ
その他:メインギアパワーのみ
チーム分け:全ての組み合わせになるように3戦、あとは実力差的に分けるべき人がいればその人をアルファとブラボーに分けて残りはおまかせで数戦

ペアバトルの大変なところは4人ちょうど必要なところなので、適宜部員が人数埋めに入りつつほどよく手加減していました。
ジャイロ・スティック感度は持ち主の設定値を事前にスクショしておいて、遊ぶ人は自由に変えていいことにしていました。そこまで重要ではないですが一応。
あと買ってないブキが多すぎるアカウントがあればブキを買っておきましょう。



サーモンランチャレンジ

スプラトゥーン甲子園のサーモンランチャレンジを参考に、はじめてチャレンジとたつじんチャレンジに加えてでんせつチャレンジと危険度MAXチャレンジを追加してみました。
人数:1〜4(部員が補ったり3オペにしたり)
ステージ:おまかせ
ブキ:完全自由(おまかせ含む)

前日の夜中につくった

はじめてチャレンジ

55%(いちにんまえ)
サーモンラン初心者が多い場合は部員が入ってサポートしつつ、他の部員が初心者のアドバイス&「がんばれ!ナイス!」みたいな温かい言葉をかける応援係をすると小学生くらいのこも楽しんでくれました。意外にもナワバリしかしたことないみたいな子どもは結構いるっぽい。

たつじんチャレンジ

110%(たつじん+1)
はじめてチャレンジをクリアした人や経験者が多い場合はここから。
ある程度サーモンランカンストできるレベルの人が1人いればなんとかクリアできます。スプラトゥーン甲子園サーモンランチャレンジの難易度調整に納得。
この難易度を1番使ったかも。

でんせつチャレンジ

190%(でんせつ200)
ここからはオリジナルで追加した難易度です。
でんせつ40じゃ足りないかな〜と思い200まで持ってみました。
サーモンランガチ勢の人でもキャリーするのは限界そうだったので大抵のチームはここでいい感じに苦戦してくれると思います。

危険度MAXチャレンジ

333%(バイトシナリオ)
ノーミスカンスト当たり前のサーモンラン星人が攻めてきた時のために一応作ってみました。
プライベートバイトでは危険度が5〜200%までしか設定できない仕様があるため、あらかじめバイトシナリオをDLしておく必要があります。

今回はTwitterで「危険度MAX シナリオ 昼」と検索して出てきた、クマフェス(クマサンブキのみ)の特殊ウェーブ(夜)無しアラマキ砦のバイトシナリオを4つほどDLしておきました。クリアできなくてもクマブキだと面白いかな?と思っていましたが到達できた小学生が驚いてくれたのでよかったです。
また、危険度MAXを部員のスケットなしでクリアしたときに先着で景品(レッドブル)がもらえるようにもしていました。景品の量によってハードル下げたりして告知すると人が来てくれるかもしれません。


他にもドロシャケエクスやカンケツセンダイナモ、ヒカリバエグリルヒカリバエを用意してもいいかな?と思ったけどややこしくなるかも。身内だけのオフスプラトゥーンならアリかな。



機材準備

  • スイッチ本体

  • ドック

  • LAN変換アダプタ(有機ELでないドックを使うかつ有線の場合)

  • ディスプレイ

  • スピーカー(ディスプレイが音が出ないタイプの場合)

  • 各種充電ケーブル(スイッチ、ディスプレイ、スピーカー、ルーター、ハブなどいろいろ)

  • ケーブルのための延長コード(長さと量があるものをいくつか用意しておく)

  • HDMIケーブル

  • LANケーブル(長さ注意)

  • ルーター

  • LANハブ

  • プロジェクター(必要な場合)

配線は本当にぐちゃぐちゃになる

当然1人では準備できないのでいろんな人の機材が混ざります。
目印にマスキングテープを貼っておくと見分けがつくので撤収のときかなり楽。

ここが1番大変だと思います!でも無線LAN通信を使うならかなり楽になるかも?


飾りつけ

自己満ですがグッズ持ってくると雰囲気いい感じになったので共有

スプラの王



当日

当日はネームプレート風の名札を作ってかけていきました。子供受け良し。
あと簡単でもいいので実況ができればオフ感があって楽しいかも?

普段は戦うことがない親子でのバトルやサーモンラン高難易度に挑戦する小学生たちなどなど…
初めての試みにしてはなかなかいろんな人に楽しんでもらえたのではないかと思います!


おわり

最後まで読んでいただきありがとうございました!
なんやかんやこのゲームが大好きなので、オフの楽しみ方も広がってほしいなぁと思い書いてみました。

それでは皆さんイカしたスプラトゥーンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?