スクリーンショット_2018-12-31_16

2018年を、非常にざっくり振り返る

もう2018年が終わるなんて。去年のざっくり2017年の振り返りをみながら、どんなことがあったっけ、去年と何が変わったんだろうと考えながらざっくり2018年を振り返りました。

正直いうと大きな節目という節目は数は多くなく、一つ一つが大きいものだった気がする。

4月  LAUGH TECH 退職

約1年間というすごく短い間だったが、これまでで一番成長できた会社だった。一つの事業部を持って組織の一角を引っ張っていくことを任せてくれたことに非常に感謝している。GROVE(インフルエンサーのマネジメント会社)でSNSと動画、インフルエンサーという分野で仕事をしてきたことを活かすことができて、なおかつ新しいこともたくさんやった。バズ動画の制作、SNSの運用、広告運用、新規事業立ち上げ(結局形にすることができなかった)等々。

ここでKAKUCHOの代表と出会いました。というかLAUGH TECHに誘ってくれたのは、今の会社、KAKUCHOの社長です。

5月  KAKUCHO株式会社 ジョイン

スタートアップに参加するに前から興味はあった。起業しようという思いは昔からあったから。役員としてうちにおいでよ、と言われ、嬉しかったが迷いもあった。これまで経験してきた分野では、全くないからだ。新年明けてからのnoteでKAKUCHOについては詳しく書こうと思ってるが、当時メイン事業として動いていたサービスの分野は、AR / リフォーム / インテリアの3つの分野のサービスだった。全部知らない!全部わかんない!と思ったので、全部調べました。本を読み、ネットで調べ、知り合いに聞いて周り。結果超絶面白そうだったのでジョインすることに。そして今超楽しいです。

6月  FURNI ローンチ

2018年6月12日に、ARを使ったインテリアECアプリ、FURNIをローンチさせることができました。僕は途中からの参加だったので、FURNIに掲載するブランドを集める営業をやってました。FURNIのローンチ前夜にこれでもかという量のタスクをこなして、なんとか6月12日の朝にローンチさせたあの夜は今でも忘れません。効率って大事。

8月? KAKUCHO 取締役COO 就任

9月か10月だった気がする。多分夏あたりだったと思う。正式に取締役になり、肩書きもCMOからCOOに変わりました。スタートアップに置ける肩書きなんて、あくまで対外的なものなんだと、後になって知りました。あんま関係ない。開発以外のこと全部やってる。開発だけはマジで専門分野すぎて無理ぽ。もちろん改善のためのなんやかんやはやりますけど、3D作ったりプログラミングはできないので、エンジニアとのコミュニケーションがすごく大事。弊社のエンジニアは天才です。いつも助かってます。

まとめ

うわ!薄い!内容薄い!この1年間、ほとんどKAKUCHOのことだから、新年のnoteで、今の会社ことを、真面目に、つらつらと書きたいと思います。

今は福岡のオフィスで一人でこれを書いてます。めっちゃ寂しい。そして今から東京帰ります。

Vineをきっかけにたくさんのファンができて、それも今や全く動画投稿をやめちゃってちゃっかりスタートアップにジョインしちゃってます。動画投稿は本当にしばらくやらないだろうと思ってます。やったとしてもインテリア関連なのか、そんなとこでしょう。おもしろ動画を撮りたい気持ちは山々なんだけど。

そのあたりの心情とか、今後僕がやりたいと思っていることは、新年のnoteで全部書きます。ちゃんと考えないと、、、。

これまで出会ってきたみなさま方、2018年は本当にお世話になりました。2019年はいろんな人を巻き込んで行くような、巻き込んで行かなくちゃいけない年になると思っているので、どうかまた2019年も、引き続きよろしくお願いいたします。

今年は大変お世話になりました。来年もまた、よろしくお願いいたします。

ほくぴー

頂いたサポートは、今後のための勉強のために使わせていただきます!!!よかったサポートよろしくお願いします!