見出し画像

青ハンコック考察日誌〜3日目:3/30スタンダードバトル優勝🏆〜(全文無料)

こんにちは、ずーかーです!

ついに!やっと!
スタンダードバトル優勝出来ました!ドンドンパフパフ♪

いやもうやっと!ほんまに嬉しい!
フラッグシップバトルとかではなくて、スタバではありますがハンコックでも勝てることを証明できる機会ができてきて嬉しい限りです。。。

今回は3/30心斎橋のカード王さんでのスタバでした!

ありがとうカード王



戦績はこんな感じ!

1緑キッド後攻〇
2黄エネル後攻〇
3青ナミ後攻〇
4青ドフラミンゴ後攻〇

まず今回じゃんけんが偉い!
全部勝って後攻選べたのがでかすぎます。
そして黒系統やカタクリなどに当たらなかったのが大きいです。
でも優勝は優勝!運も実力の内!

そしてやっぱ後攻なんですよね。ハンコックは。
体感先攻になると勝率が7割減ぐらいだと思ってます笑先攻やめちくり。
理想としては後攻!必須!

理想の流れは
相手によっては(レストにされたりKOされる心配がないリーダー相手の時)2プリンを後1で縦置き。無理でもセンゴクでサーチ。
先2相手の攻撃はカウンター切って防ぐ8000パンチも4000切れるなら切りたい。
後2でジンベエ+モリアで切った2000カン1枚回収しつつプリン戻して1ドロー。
後3で6ハンコック着地。
後4でグラビ刀
後5でカイドウ着地から大型連打。

この動きができたらほんま宇宙。気持ちよくなれます。

そんな動きをするための今回の構築がこちら

最強!眼福!

結構自信持ってオススメできる構築です!
ドローカイドウとバウンスカイドウの枚数は好みかなぁ。
グラビ刀4のレッドロック3と腐ることがあるのでカウンターにできるゴムゴムの雨はなかなかいい味出してます!

回す上で結構重要なのが、ドフラで山上見た上でのセンゴクサーチの使い方😎
手札にセンゴクがあるorドフラで見た時にセンゴクがいた時の動きです。
必ずセンゴクのサーチ対象外かつ欲しいカードはドローできる範囲に置きつつ、七武海で欲しいカードはセンゴクで引っ張ってきつつデッキ下にいらないカード送っちゃいましょう!
この当たり前のような考えにより安定感が段違いに変わります。
どの対面でも使える考えとしてはこれが一番重要かな?と思います!

ここからは今回対面した4デッキとの考え方を書き残しておこうと思います!

1緑キッド🟢

キッド強い!!

今回の対戦相手は3on3も一緒に出てるかもふくやまさん笑
お互い練習で何度も闘ってるので手の内が分かり合った上でリラックスして闘えました笑

基本的に緑対面は有利と考えています。
最近多いボニーもですが、5コス6コス帯で闘ってくることが多いので、グラビ刀がぶっ刺さります。メキ!
6ホーキンスも先にキャラで殴ってアクティブキャラいなくしてからグラビ刀で処理!
たとえ5000のキャラでもでも殴りに行って自ら横になります。

そして大体厄介な8キッドがバウンス10カイドウで完封できるのが強いです。
8キッドと横に並ぶロシナンテを両方バウンスしちゃう。
次のターンまた出してきても上から殴れる。
(レッドロック握ってるならカイドウで手札に戻してから、もう一度出してきたところをレッドロックでこっちは盤面残しつつ相手を倒しましょう)
仮に9ゾロや10ドフラミンゴが出てきてもハンコックで止めたり、レッドロックでバウンスできたりまぁ処理に困ることが全然ないですね。

初戦、、、勝利


2黄エネル🟡

エネルちゅよい!!


今回の4戦のなかでは一番苦手な部類の相手です。
グラビ刀が基本腐る。(今回は2面処理ができてだいぶ助かりました)
ライフ削りきれないときが多い。。。
なかなか厄介です。
4プリンがいれば大型が溜まってる手札乱しつつ少なくできるので勝率上がるような気もしますがそこも運!今回は4プリン使うことなく勝てました!

まず目指したいのは最速カイドウ着地!!!
これに尽きます。
処理に雷迎使ってくれたらそのターン大型は出てこないのでもう一度10カイドウ!!
エネルは基本ライフ3以下なのでドローカイドウでリソースも増やせたりして刺さります!
相手も雷迎ばっかり使ってられないのでこの連打ができるかでだいぶ変わります。
これはフォロワーさんに教えてもらった考え方ですが、相手のライフを2で止めて雷迎を使いにくくするのも一つの手です!

エネル苦手意識あったけどここを気をつけてリソース勝負にもっていくと勝率が上がりました!


3青ナミ🔵

ナミすわぁん!

今まで苦手意識というかどう戦えばいいかあんまりわかってなかった青ナミですが
最近ダチが青ナミを極め世界を獲ろうと努力してて
一晩中ハンコックvsナミをしたりしてたので
めちゃくちゃ楽になりました。

とりあえず5000並べて連打!!!
5000で殴ってホワイトスネーク使われない限りは5000で殴る!
使われたら一旦考えてキャラ展開にドン使う!
6ハンコックでダズやカヤを戻しつつ高い打点を維持!
出せるならドローカイドウ出したい!

マリガン基準は①ジンベエ+4コス5000王下七武海キャラ、②6コスハンコック
この2セットが来てくれるとニヤリ…2000カンの七武海でもジンベエで並べて連打推奨です。そこまでカウンター値必要ないしね。

序盤5000を並べて殴りまくりつつ
6ハンコックに切り替えたりして後半打点を上げて並べて総攻撃を意識です!
ホワイトスネーク使われてドン余ってない時は殴れないから殴りませんが、それ以外は殴らない選択肢ないです。どんどん使わせてリソース枯らします!
途中やること無かったらグラビ刀で2枚デッキ下に送って狂わせたい。
4プリンも強いけどそこまで必要ないかな?と思ってます。それより5000打点を並べたい時の方が多いかな?と。
まぁそこは状況によります。相手の手札が7枚以上あって4ドンジンベエ+αができない時等はプリン出します!

ほんま毎日ナミと戦ってたらだいぶ心が楽になりました。ありがとういつも。

最終戦青ドフラミンゴ🔵

ハンコック?青ドフラでええやんって何度言われたか笑

同じ青、そして王下七武海
最大の好敵手ですね!
何度も青ドフラの方が強いと言われました。
今ではリソース対決でハンコック勝てるやん?って思ってます。
そしてドフラミンゴは基本先攻取りたいから後攻貰えるのも大きいです。
デッキから出てくるキャラがレストで登場するってのがだいぶありがたいですね。
とりあえず横のキャラはしっかり処理する。
そして4コスが並ぶからグラビ刀しっかり決める。メキ!

10カイドウを最速で置いてプレッシャーを与えていきましょう!
最終的にリソースで勝てると思ってます!
もう青ドフラでええやんとは言わせねぇ!!
ハンコック最強!!!


おわりに

ということで、スタンダードバトルやっと優勝できました!
4月からは店舗予選が始まります!
絶対ハンコックで権利とって世界行くぞ!

皆さんの参考に何か一つでもなれば幸いです。
良ければスキやフォロー、シェアよろしくお願いします!
ほなまた!!!ハンコック!!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?