見出し画像

2022年2月22日

2021年は一度も更新しなかったみたいなので、すごく久しぶりです。

今後もほとんど更新しなかも知れないけど2022年2月22日ということでなんとなく。

多くの自分を含めた2月22日生まれにとって、この2022年2月22日の誕生日は少し特別な存在な気がします。

22歳の誕生日のとき以上にゴロがいい。

数少ない知人友人からいつもよりメッセージが届くのは、思い出してくれやすいのか、ほぼ公開してない知る人ぞ知るSNSで単にAIが余計なことをしているのか。

HOLDERで何度目かの再出発をして、コロナがきて、色々あって今日2022年2月22日に至る。

コロナはやはり大きな出来事だったし、今もまだその影響下にある。

大変だという人たちがたくさんいる。うちもその中の1つだ。

一方で業績の良い会社などもあって、結果的に良かったみたいな話も聞く。別に羨ましくもないけど。

事業はそういうラッキーな状態もあるし、不運な時もある。でも結果に一喜一憂しすぎるのは良くない。

結果はどうでもいいとは言わないけど、プロセスが全てだと思う。

プロセスが、今日の準備、今日の改善、今日の修正こそが未来を変えると信じてきた。

そもそも今日は過去の未来なわけだけど、こうゆう緊急事態では素直に結果に当てはまらないことは多い。

コロナだけでもないけど、個人的にはやはり本質的に歪んでいると思うことが多い日々。それも全ては未来が証明してくれるのだと思う。

そういう意味で、少なくとも自分こそこの数年振り返るといまいちだったなと思う。

とにかく、社会の雰囲気がたまらなく嫌だったけど、なんとなくそれにのまれていた。

この自分のプロセスが導く未来に期待なんかできっこないことはわかっていたけど、なぜか一緒にぼーっとしてた。

色々と経験はした。

初めて会社買収したりもした。結論から言うとあまり向いてなかった。考えりゃわかるけど、やってみて実感した。

株もやってみて大損した。1ヶ月くらいやって、もう一年以上さわってない。強がりでなく、無駄に儲んなくて良かったけど。楽に稼ぐとロクなことない。たぶん。

過去そんなことに興味など持ったことはないけど、支援金とか申請した。

しちゃいけないとは思わないけど、情けないけどラッキーだとすら思ったりもした。らしくないし、パンクじゃない。

もちろんそれらに無駄なことなど一切ない。全て未来のためにはたぶん良い経験だ。

昔から設計図を正しく作ってなぞるようにやった試しはないわけだし、失敗だけから学びながらやってきた。

巣篭もり中、大好きな女の子と毎日家で料理して、お酒飲んで笑って暮らせてりゃ幸せではないかと思ったりもした。

そんな人なわけないのに。

慌ててもがいても沈むだけだし、やる気が出るまで待つしかない。とか思ってたりもした。

まあとりあえず道に迷っていた。

この数年多くの人と同じように考える時間や一人でいる時間が多くあった。

不安という感覚をベースとして持ち合わせているから、あえて感じることはない。不安なんて当たり前だから、関係ない。だからってぼーっとしてたのかは不明。

で、今のところの結論というか解釈。

なんとなく無駄に過去に縛られていたのかもしれないと感じる。

会社もサービスもいっぱい作ったし、挑戦も失敗も多くした。少しの成功も。変化を求めてその変化することにも慣れてしまった。

今はそんな過去はもうどうでもいいや。と心から思えている。いくつかの約束への責任だけはあるけど、過去に興味はない。とりあえず二度となんとか社の創業者だとか、あのサービス作ったとかダサいこと言わないと思う。


で、儲かる儲からないとかはわからないけど、やっぱいいサービスを作りたい。と久しぶりにちゃんと思えてきた。

新サービスを作ろうと言ったら、相方や優秀なデザイナーや優秀なパートナーさんたちやらが力を貸してくれると言ってくれた。

それさえあればなんとかなる。なんにでもなれる。いつも通り妄想からはじめて、それを物語にして、いつか実話にしていく。

新事業はそんなに目新しいものではないかも知れないし、キャッチーでもないかも知れないけど、モノマネではないつもり。

なんでこれ世の中にないんだろ。と思って作り初めて、みんながやらなかった意味をやっと理解し後悔する。

けど、なんとか成立させないとまずいから頑張る。

昔からそうやって何かを作ってきた。


今晩も何の予定もパーティもケーキもない。1人自宅でおそらく最近ハマっているカレーかハンバーグでも作る。

2002年に起業した時と同じ20年後も1人だけど、かっこよく言うと孤高な感じ。

昔言ってたブルーハーツが歌えないような大人にはならないということだけは実践できている気がする。大人たちに褒めらる要素がなんもない。

別にやってみたらカッコよくもないけど。


とりあえず、既存事業を整頓(一部撤退)して新サービス作ります。そんな2022年2月22日です。


(画像は、公開してないひとりぼっちの五反田倉庫兼オフィス。晴天です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?