見出し画像

東京観光2024

尾道の友人と夫と私の3人で先日、東京観光をしてきました。

友人は新しいもの大好き、おいしいもの大好き、バラエティで東京の情報をチェックしては新店や気になる場所にGoogleMapでせっせとピン立てしている流行キャッチスキルバリ高の人で、東京観光は人生初。(一方我々夫婦は東京生活が長かったものの流行は知らぬ存ぜぬタイプ)

友人のあれも行きたい!これも行きたい!を詰め込んだ2泊3日。かくいう私も、ほぼPCにさわらない3日を過ごしたのが久しぶりでしっかり楽しんできたので記録したいと思います。

1日目

広島空港

広島空港に6:30集合。ねむ。

飛行機から見た景色がとにかくきれいだった

羽田空港〜ホテル〜東京駅|KITTE

着陸時はやっぱり緊張した。羽田からは富士山がくっきり

羽田空港からホテルに直行し、荷物をクロークに預けたら、東京駅へ。まず向かったのは東京駅・KITTEに入っている愛媛のアンテナショップ「シン・エヒメ」。

東京についてまず中四国のアンテナショップに行くっていうのが新鮮で楽しい

KITTEは1Fで呪術廻戦のニューイヤーフェスが行われていて、グッズを買い求める人ですごい行列でした。2m以上はあろうパンダ先輩のビッグ風船の前で記念撮影したり、ちゃっかりフェスも楽しんでみる。その後も旧東京中央郵便局長室をやガーデン、お店を物色したりしてぐるっと探索。KITTEは東京にいたときも好きな施設だったなー。

東京駅|八重北食堂「WUMEI」

昼ごはんは東京駅八重北食堂にある台湾料理店「WUMEI(ウーメイ)」。私は担々麺、夫は魯肉飯、友人(台湾LOVE)は麺線と鶏肉飯のセットを。

 担々麺セット。ピンクのは水餃子、手前のはポテサラ

ついでに東京キャラクターストリートのフジテレビショップに寄ってゲゲゲグッズを買いました。

この日の東京駅、割と人少なめ

はとバスツアー

腹ごしらえの後は、東京駅発のはとバスツアーへ。

はとバス、小さい頃から知っていたしミニカーも持っていたけど実際に乗るのは初めて。東京駅→築地→汐留→レインボーブリッジ→お台場→東京ゲートブリッジ→豊洲→勝鬨橋→歌舞伎座→銀座→東京駅という行程で1時間20分程度。豊洲あたりまで興奮しながら参加してたんだけど、途中で急に電池が切れて寝こけてしまった。乗り物の揺れってなんであんなに眠くなるのか。

銀座|ひろしまブランドショップTAU

お次は東京駅からぶらり歩いて銀座へ向かい、広島県のアンテナショップ「TAU」へ。移住なんてまったく考えていない頃から通っていたTAU。大長檸檬酒を買いに行ったり、キング軒で汁なし担々麺をいただいたりと大変お世話になったなー。まさかその後、広島県民になっているとはね。

店内は激混みで移動が困難なほど。広島県に移住してもうすぐまる3年になるんだけど、改めてTAUに行くと知り合いや友人、取材でお世話になった人の顔が浮かぶ商品がたくさんあり、東京で再会したような気分になる。

友人の後藤峻もいた
銀座のホコ天をぶらり

神楽坂|赤城神社

お次は神楽坂へ移動して、赤城神社へ。

赤城神社は、水木しげるがゲゲゲの鬼太郎アニメ化のときにヒット祈願したといわれている神社て、ゲゲゲの鬼太郎御守りが2種類あるんです。

神楽坂の編プロで働いていたときによく訪れていた赤城神社。親友がカナダに移住するとき、なぜかゲゲゲの鬼太郎御守りあげたっけ。今度は自分がほしくて再訪したわけなんだけど……

ガーーーーーーーーーン

というわけで赤城神社ではお参りだけして帰りました。何気に今年の初詣。

神楽坂|竹子

そして、神楽坂勤務時代によく通った大好きな居酒屋で飲みました。尾道の友人に紹介しすぎである。

大井町|鳥貴族

そんでホテルのある大井町に戻り、2軒目は友人たっての希望で鳥貴族へ。3年以上ぶりのトリキを堪能した〜。大好きだったよだれ鶏がメニューからなくなっていてショックだった。月日の流れを感じる。

2日目

大井町|トリキバーガー

2日目の朝は、ホテル近くにある「トリキバーガー」へ。鳥貴族が運営しているバーガーショップで、今は京都と大井町にしかないんだってー(友人情報)。朝7:00からあいていて、コーヒーのおかわりは無限に自由、食べたバーガーのバンズは白パンでもちもちしており大満足。鳥貴族がこんな事業をしていたことも知らなかったから新鮮でした。

大井町|しながわ観光協会

マンホールカードをもらいに、大井町にあるしながわ観光協会へ。尾道の別の友人がマンホールカードを集めているので、お土産にする。シナモロールは品川の観光大使らしい。強すぎる。

埼玉県八潮市|カラチの空

そして秋葉原からつくばエクスプレスに乗り、はるばる埼玉県八潮市に到着。友人が「翔んで埼玉初めてじゃけえ」とうるさい。

友人が「死ぬ前に絶対に行きたい」と希望していた念願のパキスタンカレー店「カラチの空」へ行ってきたのでした。

情報量の多い店内

八潮市はパキスタン人が多く働いているエリアで、その独特なコミュニティはいつしかヤシオスタンと呼ばれるようになったのだとか。「カラチの空」はヤシオスタンや近隣で働く人々のコミュニケーションスペースとして人気で、さらにカレーやビリヤニのおいしさから数々の芸能人やカレー好きに愛されているお店です。

レアといわれるマトンパラオ(プラオ)に、それぞれ好きなカレーをオーダー。友人の地理人いわくパラオ(プラオ)はピラフと同語で、事前に炊き込むものらしい。

「もうこの先、八潮を訪れることはないかもしれないね…」と話し合った結果、チキンビリヤニもオーダー。大人3人で分けたとはいえ、おなかパンッパン。でも本当においしかった。東京滞在中にどーーーしてもカレーが食べたくなったら、またきっと足を伸ばしてみよう。

腹ごなしのため、帰りは駅まで20分くらいの距離を散歩。ハラール屋台村など気になる場所が多い。

押上|東京スカイツリー

さてさて、お次は東京スカイツリー!スカイツリーが見えるエリア(亀戸・錦糸町)に住んでいたので買い物にはよく訪れていたけど、上の有料展望台に登ったのは初めてでした。いろんな街が見渡せて楽しかった。

墨田区や江東区付近で古くから作られている江戸切子。スタバスカイツリー店にグラスが売っていて心惹かれた。

那須に本店があるチーズガーデンでひとやすみ。

浅草|アサヒビール本社

ビルを見たいとのことで、浅草へ。さっくり観光。

上野|アメヤ横丁

浅草から都バスに乗って上野へ。友人は元バス運転手だったため、都バスに乗れて感動の様子。「今の!今の加速!」など大興奮。違いがわからんアンドウ家。

アメ横は友人が好きなんじゃないかな〜と思って連れていったけど、案の定刺さったらしく、次回は絶対に1日中アメ横で過ごすと宣言していた。だいぶ日も落ちてきたけど、カレーとビリヤニで膨れたお腹がまったく減らない。

御徒町〜秋葉原|2k540、SPINGLE

アメ横から線路沿いをひたすら歩いて、次は御徒町〜秋葉原の高架下にある2k540へ。クリエイターマーケットのような場所で区画ごとにクラフトショップがたくさん並ぶ。ここに行きたいというのは私の希望。

目的は、広島県府中市のシューズメーカーSPINGLE。ずっと狙っていたスニーカーがあったのと、ほかのラインナップが見てみたかった&試着がしてみたかったのです。

尾道や備後エリアにも店舗があるというのにわざわざ旅先で買ってしまうほどテンションがあがり、ずっとほしかった定番をお迎えしました。先日おろして履いていますが、履き心地抜群で疲れない。買って良かった。

ちなみに友人は府中の人で、ちょうどSPINGLEのシューズ(しかも限定)を履いていたので、店長と盛り上がっていました。ここは広島県か?

浅草橋|西口やきとん

秋葉原から満員の総武線に乗って、浅草橋の行きつけだった西口やきとんへ。写真を一切忘れてしまった。夫に教えてもらって以来大好きなお店で、THE下町の居酒屋〜なんだけど安くてうまくて居心地が良い。「皿なんこつ」が絶品でおかわり必至なんだけど、夜になっても昼間のカレーがひかなくて、全員少食。カレーおそるべし。

そして大井町に戻り、おのおの解散。私はひとりでアトレをぶらぶらして買い物を楽しんでから帰りました〜(友人は日高屋に行ってきたらしい。満腹じゃなかったのか)

3日目

大井町|おふろの王様〜スタバ

私だけ抜け出して、大井町駅前にあるおふろの王様で朝風呂。そのままスタバに入って1.5時間ほど仕事。

大井町|デニーズ

モーニング。友人はデニーズ待ち合わせ前に富士そばを堪能してきたとのこと。

新宿|歌舞伎町〜東京都庁

3Dねこを見た後、歌舞伎町へ。友人が龍が如くしたい(?)というので。

私も夫も「なんじゃこれ」だったのは、ユニバーサルトイレで何かと物議を醸した東急歌舞伎町タワー。2023年4月に開業というから、バリバリ移住後にできた建物。

思い出横丁もぶらっと。

都庁〜!久しぶり〜!

1Fには各都道府県や東京の自治体の観光パンフレットがあって圧巻。こういう場が楽しめるようになったのは移住したからだな〜。

ちなみに展望室は休館日でした。残念。

神保町|ボンディ

カレー好きの友人のために、夫イチオシのカレー屋ボンディへ。平日だったけど40分以上並んで入店。夫との出会いが神保町の会社だったため、付き合う前(22歳ごろ)に一緒に行ったこともありましたね。

血迷って追いじゃがいもを注文したのは私です。

相変わらずおいしかったボンディ。牛肉ごろごろで友人も満足していたようでした。

表参道|フライングタイガーコペンハーゲン

半蔵門線でさくっと移動して表参道へ。特に用事があったわけじゃないので私の希望でフライングタイガー。ここで友人がばらまき用のお土産を買っていてなるほどなと思った。かわいいクッキー缶(小分け包装)で喜ばれそう。私は写真のミントタブレットと仕事用の付箋を購入。

表参道|表参道ヒルズ

トイレ休憩で寄った表参道ヒルズ。買い物はしたことないけど坂道に作られた建物と空間が好きで用もなく行っていたなぁ。

なにやらチェーンソーマンカフェがありました。

原宿|竹下通り

表参道から歩いて竹下通りに入り、原宿駅の方向へ。サンキューマートに立ち寄ってみたりとぶらっと過ごす。夫と友人は「原宿に着いたらクレープを食べる!」とはしゃいでいたけれど、この日は信じられないほど風が強くて寒くて、全員この時点でだいぶお疲れ。さくっと探索して、荷物を預けてあった大井町へ戻ることに。

羽田空港

疲労を滲ませながらふらふらとお土産を物色。この旅の前に靭帯を2本切った夫は限界の様子。

DEAN & DELUCAでお茶したり、ロイホで腹ごしらえしたりして、省エネモードで過ごしました。羽田空港近くに住む妹に会いたかったけどそんな元気すらなかったっていう。

広島空港に帰ってきたのが21:00ごろ。なかなかに詰め込んだせわしない3日間で、たっぷり疲れました。次の日仕事に行った私えらすぎる(夫や友人は休み)。またいずれ住むのかな、なんて予感もある東京だけど、久しぶりの満員電車は2〜3駅でもしんどかったな。友人接待の旅だったので、友人の行きたいところで組んだスケジュールだったけど、合間合間にちゃっかり自分の予定もねじこめたのでとりあえず満足です。SPINGLEのスニーカーも買えたしね★

ねこ

ちなみに留守番だったねこたち。2日目に、友人夫婦が臨時シッターとして様子をみに来てくれました。「旅先でなにか不測の事態が起こって私たちに何かあってもねこたちは気にかけてもらえる」という安心感よ。友人夫婦もねこ飼いなので互助会として今後も助け合っていきたい。

一緒に飲みましょう。