見出し画像

まだ5月なんだけど、このバンドは個人的に今年一番の衝撃になるかもしれません!「関西の最新バンドがすごい!」 vol. 94(2023.5.30)Qoodow、ゾッキ



プレイリストのフォロ―をお願いします!





Qoodow


その音楽性を伝えるのに無理やり結びつけるならばレディオヘッドやペイヴメントになるでしょうか。
まだ5月なんだけど、このバンドは個人的に今年一番の衝撃になるかもしれません!
2021年結成の関西の3人組。

キャッチーなんだけど、ジャンル分け不能。
最高に美しくて最高にいびつなロック。
傑作EPの一曲目、「水槽」ではレディオヘッドを想起させるフレーズが聴けます。



18歳から20歳の間に書いたという10代の絶望、葛藤を封じ込めたような歌詞。
そしてギターの音色も歌声もダウナーでメランコリックな美しさをまとう。
でも唐突に始まる暴力的な轟音とか歌詞の過度な純粋さからは、なんとなく危うさを感じる。
この繊細で美しくも不穏な感じにレディオヘッドやThe Smashing Pumpkinsを連想します。

小4からビートルズにはまり、
海外インディーロック、日本のロック、はてはクラシックからインド音楽まで、あらゆる音楽にハマったという若くして異常なリスナー遍歴を持つ鬼才ソングライター藤岡さん。
そしてクールでメランコリック、それでいてキャッチーという稀有な歌声を持つ福田さん。
そんなふたつの才能の邂逅が産んだ素晴らしきオルタナティブ・ロック。
初のEPにして、いきなりの傑作だと思います!


ちなみに彼らにのめり込んだきっかけは、比較的キャッチーなこの曲です。





ゾッキ

不思議なバンド名は同名の漫画、映画が由来でしょうか。
2022年結成。こちらも最近名前をよく見かけて気になっていた京都発の大学生3人組です。
自主制作による初の音源が出ました。
今のところ、サブスクは無し。




まずめちゃくちゃ曲が良い!
幼さの残る、あどけない歌声でメロディーを一つ一つ大事に拾い集めるように歌うボーカル。この歌声とピュアなギターロック・サウンドの組み合わせに胸キュンで悶絶しそうになる!
主張するロックなギターにも個性を感じます。

ちなみにアートワークのファンタジー感も
このイノセントな歌声との相乗効果を発揮していて、このバンドの世界観を強固にしてる。

彼らが好きなバンドというのがまた素晴らしくて、
YEN TOWN BAND、the brilliant green、My Little Lover、フリッパーズギター、コーネリアス、そしてHomecomings、beabadoobeeなどなど他にもたくさん!

現役大学生の彼らの口からYEN TOWN BAND、the brilliant green、My Little Loverの名前が出たのは意外だったけど、楽曲を聞くと確かに納得かも。
YEN TOWN BANDと同時にホムカミ やbeabadoobeeを摂取するサブスク世代の音が聴ける喜びがここに。
名曲「びいどろ」のサビのメロディーセンスからは銀杏BOYZに通じるような切なさも感じるような。


読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!





最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?