見出し画像

「日本のエモ特集」明らかにアメフト・リスペクトなバンド名で以前からその存在が気になっていた人も多いはず!「このバンド3組がすごい!」 vol. 85(2023.4.10)7th Jet Balloon、Starship、Japanese football


プレイリストのフォロ―をお願いします!



7th Jet Balloon

その編成や音楽性からか長野のOrigami Angel という呼び声もあった
国内emoの新星ツーピース!
当店大ヒットとなった前作に続く待望の新譜は、
何となく予想していた通り、くだらない1日やdowntを擁する注目のレーベルungulatesからのリリース!


全国津々浦々でめちゃくちゃ活発にライブをしていて、(ほんとに長野在住なのか疑うレベル)現在のシーンの中核に居る存在と言っても良いのではないでしょうか!
きっと今後もっと大事なバンドになっていくはず。フルアルバムも出してほしいなー。

これ曲名は「マジでやりきれない」と読むらしい。


今作には傑作アルバムをリリースしたばかりの ANORAK!のメンバーも参加していて、盛り上がるシーンの姿をここに刻みこんでいる。

ちなみにぼくが今作で一番嬉しかったポイントは、前作でもその片鱗を見せていて、
シングル「This Town Needs Jiro」(TTNGならぬTTNJ) でも顕著だった
美声美メロがついに大覚醒してるところ!
必殺のクリアーボイスが今作で決定的にパワーアップしてるように感じました。
レジェンドバンド、saves the dayの美声を個人的に連想してます。

この作品のハイライトはおそらく「Japanese Gateball」


この美声とANORAK! maedaくんのシャウトの競演が堪らない!
それから「super nerds」が一番のサプライズ。まさかの日本語でガッツリ歌う、伝わってくる。完全にこっちがemoバンドと思っていた枠をはみ出してきた楽曲で驚く。


曲調も幅広く、そしてemoというワードだけでは括れなくなってきた気がするブンジェバ。次作以降でさらにどう変化していくのか、めちゃくちゃワクワクしています。



Starship

以前から気になるライブイベントのフライヤーでバンド名を見かけていて、
見慣れないバンド名だなーと俄然気になっていた群馬拠点のStarship

なんとungulatesから初のCD盤がリリース!



EP収録の4曲を聴いていくと、
ミッドウエスト・エモ、ポップパンク、マスロック、ハードコアの要素が
一曲の中でぐるぐると入れ替わるような印象で、曲によってそれらの要素の配分量が少しずつ違う感じ。
色んな要素をぎゅっと圧縮してコンパクトにしたような面白さを感じます。
加えてリズムチェンジと静と動の切り替えが激しく、エキサイティング。
体感時間が短く、聞いていてあっという間に終わります。

「Under The Bridge」のイントロの途中0:34 でストップして
ギターだけになるところ、ライブで聴いたら拳を上げずにいられる自信が無いやつ!聞いてみてください。




Japanese football

そしてこちらもungulatesからのリリース。

Japanese footballは東京の4人組。
明らかにアメフト・リスペクト&パロディーなバンド名で以前からその存在が気になっていた人も多いはず!
はい、僕も気になってました。
american football、chinese footballに次ぐ第3のfootballがここに爆誕。


まさに名は体を表す。このバンド名に期待した通りのサウンドと言っていいでしょう!ていうか、よく考えたらこの名前でバンドやるのって、すごく勇気がいりますよね?でも全然名前負けしてないです。

ぼくがこのバンドで特にお気に入りなのは、温もりと寂しさが同居しているようなめちゃくちゃ味わい深い歌声。自販機のコーラじゃなくてクラフトコーラ。
演奏もこの素晴らしき歌声に寄り添ったものになってる印象がします。
ハイトーンやしゃがれ声ではなく、ジミーイートワールドとかそっちの系譜のハートウォーミングなエモ声です。

激しさやポップさよりも
美しさや哀愁を強く感じさせるようなスタイルのバンドが好きなら、きっと新たなお気に入りバンドになります。




読んで頂きありがとうございました。
記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!





グッズの購入もHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!ぜひ!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。

holiday_records_distro@hotmail.com


最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?