見出し画像

2024年の家庭菜園の目標、4月達成状況

2024年の家庭菜園の目標を3月末に整理。

2024年の家庭菜園の目標note


2024年4月末での達成状況

①(3月末時点に達成)雨水タンクの設置

②(実施中)畝を立て地植えで野菜作り
 ミニトマト、ピーマン、オクラ、ナス、枝豆を植えて挑戦中。
 種から挑戦したものはナメクジに芽を食べられてしまったので、防虫のネットなどは疎かにしてはならないなと。土作りは不勉強なので今後の課題。

③(実施中)コンポストでの堆肥作り
 生ごみ(野菜くずなど)を設置型のコンポストに日々投入中。うまくできているかは不明。

④自家採種
 ②がとりあえずうまくいくかどうかなのでまだ先の話。

⑤干し野菜作り(美味しく無駄なく食べる)
 まだ余るほどの収穫に至っていないのでまだ先の話。

⑥(実施中)新しい種類の野菜作り
 二十日大根、ブロッコリーは収穫済み。
 オクラ、ピーマンは挑戦中。

⑦(実施中)野菜作りを記録する
 エクセルと写真に記録中。たまに忘れ気味でもおおよそは記録できているはず。

⑧(実施中)ついでに庭、ベランダ、倉庫を綺麗にする
 体調不良が多いのでゆっくりと少しずつ。

⑨(実施中)本を読んで色々な事を学びたい。
 図書館で本を借りてみたりしたけど、継続できていないので頑張りたい。

⑩1~9まで色々と書いたけれど、最終的には毎日こつこつと続けられて楽しめればと思います。あまり義務感を持たずにゆるくいきたいです。
 全体的にうまくできているので継続していきたいです。

5月からは継続

 4月で目標に対して殆ど実施、挑戦できているので今後は継続あるのみ。



この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?