10月に遊んだゲーム

3週間ちょいぶりの投稿
10月に遊んだゲームを軽く書いていこうと思う
もう11月も10日過ぎたんですけどね。

1.Against the Storm
1プレイが1~2時間程度のRTS
プレイするたびに最初からとなるので、ストラテジーゲームによくある立ち上がりから安定するまでの楽しいひと時が味わえる。
ただ、難易度は結構難しめのゲームとなる。
恒久的なアップグレードがかなり多めで、アップグレード購入に使うための通貨を稼ぐためには高難易度でクリアしなければ効率が悪い。
その辺りは人を選ぶ感じがあるが、1プレイが短くまとめられているため
ゲームバランスは悪くないと思うし、短く遊べるので面白いと思う。

2.SIFU
死ぬと年を取って体力が低くなるが攻撃力が上がる、という仕組みを取っているPvE格闘ゲーム
敵を倒して得た経験値で新しい技を覚えることができ、金的だったり相手が投げてきたものを即キャッチするような技を覚えられる。
寿命=残機となっているようで、ジジイになりすぎるとゲームオーバーらしい。
自分は2面までクリアして、75歳くらいまで歳をとってしまったのだけど、そこで中断した。
ゲームの内容は面白いと思う。

3.OUTRIDERS
TPSハクスラゲーム。いわゆるルートシューター系。
発売当初は進行不能バグやアイテム消失バグ、ナーフ祭り等で最悪の評価を受けていたようだが、そういった問題が取り除かれた現状ではちゃんと遊べるゲームになっているように思う。
DLC込みで3500円程度で買ったのだけど金額分は遊べた。

それなりに気に入っている部分として、装備のMODシステムがある。
これは各装備に最大3つのMODが付き、なんらかの受動的な効果が発生するというよくあるやつなのだが、MOD1つあたりの効果が大きいため、付いたMODに一喜一憂できるという楽しみがある。
たとえば、通常なら1つしか出せないタレットを2つ出せたり、敵を倒すたびにマガジン内に銃弾が30%補充されるMODなどがあり、プレイに大きく変化を与えるものが多い。
MODは装備一つにつき1か所だけ好きなMODに付け替え可能な使用があるため、多少好ましくないMOD構成であっても改造可能だし、
1度入手したMODを分解すれば、その後は付け替え項目に追加されるので不自由と感じるところが少ない。
カジュアルめのハクスラがやりたいなら楽しいと思う。

ただ、問題点が全くないわけではなく、ストーリー中のクエスト追跡で全く違う場所を指示されたり、日本語のスキル説明と実際のスキル効果が一部違うといったミスが確認できた。

また、エンドコンテンツもそこまで充実しておらずDLC入りのエンドコンテンツでは構成が変わらないダンジョンをひたすら周回するだけなので、装備更新などが止まって変化が少なくなってしまうとさすがに飽きてしまうだろう。
エンドコンテンツの等級はアポカリプスティア(AT)という名称で1~40段階まで分けられているのだが、自分は15か25段階くらいで飽きてしまった。
ビルドの多様性については、自分が1クラスしか扱わなかったためよくわからない。

セールで3500円くらいで販売していて、なにかルートシューター系のゲームがやりたい!と思ったらおすすめ。

4.Division2
ルートシューター系のTPS
そして同じく発売当初はバグやバランス調整のクソさによって評価は高くなかったようだ。
現時点では大きなバグは見当たらなかったし、OUTRIDERSのような翻訳ミスも見当たらなかったかな。

OUTRIDERSはカバーに隠れながら射撃をするようなゲームと思わせておいて、終盤になればカバー無視で回復力に依存しながら敵に攻撃されつつ祖霊以上の回復力を伴いながら攻撃するようなバカ射撃ゲーになっていたのだが、Divisionでは最後までカバーシューターを貫き通していた。
遮蔽から離れて棒立ち射撃などしようものならすぐに体力がなくなる。

おなじルートシューターとしてOUTRIDERSと比較するなら、Divisionは少し地味なように思う。
例えばOUTRIDERSはMODによる性能強化が大きく装備変更による変化を楽しめるのだが、Divisionでは少なくともストーリー進行中のMODの影響力は大きくない。
自分はタレットとドローンをメインに据えてそれらに戦闘の半分以上を任せるというビルドで遊んでいたのだが、装備品にスキルクラスアップのMODさえ付いていれば装備変更の対象となり、それ以外は特に気にしなかった。
結果として、レベルの高い装備を拾ったら変更する、というだけの流れとなってしまった。

また、戦闘も常に人間タイプとの撃ち合いだけなので変化が乏しい。
一応、勢力ごとに自爆特攻を仕掛けてくるやつらがいたりするのだが、基本的に遮蔽に隠れてぺちぺち撃ち合うだけなので、ストーリーの最初から最後まで殆どバトルに変化がなかった。
これは飽きる要因の一つとなると思う。

まあこれもセールで3000円くらいで買ったので、値段分は楽しめたぞい。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?