見出し画像

😫サラサラの汗と最強の詐欺師

山中です、

汗は「におい」や
「汗染み」などのように
嫌な面に注目が集まりがちですが、
体が健康な状態を
維持するための大切な役割を持っています。


毎日のルーティンは
早朝5時に起床、庭に出て
ソファーに座りPCを叩く、
足にじゃれつくフレンチブルを
心地よく感じながら

2時間ほど仕事をするだけで
通常の5時間分の仕事ができます。

それから朝食、
真夏なのでフレンチブルの散歩は
夕刻に行くようにしています。




夏なので8時前になると
太陽がサンサンと輝く
かなり暑くなります、、

普通ならクーラーの効いた
涼しい部屋に避難、、、
汗なんか、
かかない暮らしをしたいですよね、

でも、僕は逆なんです。






打ち合わせやコンサルなどが終わると
また庭に出てソファで読書をスタートします。

NOBSというマーケティングレポートが
毎月届くのですがその中の・・
:ダン・ケンディの儲けの極意77
が最近のお気に入り。

何度も読ませてもらっています。

そして最近見たキングダムの映画の影響で
またキングダムを1巻から読書。

日中はかなり気温があがります。

インド風のパラソルのおかげで
日陰にはなりますが気温が異常に高い。

フレンチブルが庭に出れるように
「掃き出し窓」を数センチだけ開けておくと
たまにクーラーの冷気が流れてきて
なんとも心地よいです。





暑い時には暑さを感じる。

数年前まではそんなこと微塵も
感じることはありませんでしたが、、
ここ最近は、自然に触れることの
大切さを感じられるようになりました。




暑いから汗をかきたくない。。。
のではなく、、

暑いからこそ汗をたくさんかく。

ドロドロだった汗が
サラサラの汗に変わるはずです。

汗には「保湿」作用があり
汗をかかないと乾燥肌になりやすい。






体がベトベトして
汗をかきたくない・・

数百メートルの移動にも
タクシーを使う・・・

こんなアホのような人生は
間違いなく良くないことが
起こりそうですよね。

それが、起業して
一気に売上が跳ねた時の
僕でした。





今なら、理解できるんですが、
ひと昔前の成功者、、

つまり企業の社長さんなんかは
1つ1つ小さなステップを踏んで
会社を大きくしてきたわけです。




でも、今は違う。

ちょっとコツと運をつかめば
年収100万くらいの小僧でも、
いきなり億を稼ぐこともできる時代。





これってチャンスでもあり
ある意味、すごく不幸なんだと
やっと意味がわかるようになりました。


そして、大金を短期間で手にした
リテラシーのない者は
有頂天になり詐欺師のカモになるわけでした。



でも、そんな体験も
真夏の汗と同じように
理解できるようになりました。

自分にとって
ネガティヴな体験も
これからの人生の大きな糧になるわけです。







どうも僕は昔から
調子にのると周りが見えなくなり
有頂天になり、、
見えている落とし穴に
自分から落ちる個性だったようです。

ちょうど2017年、、
年商1000万をウロウロしていて

どうしたらもっと稼げるのか、、
そんな時に出会ったローンチ。

無我夢中で取り組みチャレンジ。

3000万→7000万→9000万

あれよあれよ。。と
会社の売上が伸びていきます。




定価150万円の起業塾が売れ・・
60万円の継続プログラムが売れ・・・
250万円の最上位コースが売れ・・・

なんとも自分でも
何が起きたのかわからない時期でした。






ただ、振り返ると、、
アホのように自分の会社の
売上を発信していたんです。

それが、ブランディング・・
それが、エビデンス・・・

他の同業者も同じように
売上自慢をしている・・・

これが正しい方法なんだ。




冷静に、、アホでした。










ーーーーーーー
真夏の午後、
見せられらた1つの映画の脚本
ーーーーーーー


あのトヨタの章雄社長が
自分の収入をネットで拡散しますか?

あの孫さんが会社の売上を
メルマガで何度も公開しますか?

そんなことは株主総会ですることですよね。



自分の収入を不特定多数の
ネットで公開するって、

:これだけお金あるので盗んでください
:これだけお金あるので詐欺してください

ってプラカードを出して
歩いているようなものです。





しかも、3段、4段とびをして
一気に稼いだお金、、

有頂天になり冷静ではない。




百戦錬磨の詐欺師には
最高のお客様のはずです。



いや、、

:最高のお客様

なんです。






そして、

真夏の午後、
見せられらた1つの映画の脚本

「タケシさんに会いたくありませんか?」


数日後、タワマンの事務所に
やってきた初老の紳士。


「プロデューサーを探してるんだ」

ありえない話が舞い込んでくる・・


「300万じゃないのですね。落胆しました」

意味不明なメッセージの返答。






今思い返しても
あんなに興奮してワクワクした
数週間はなかったです。

騙されていたとしても
あの興奮は今でもプライスレス。

本当に「真夏の夜の夢」って感じでした。






そんな僕の有頂天になっていた時期の
体験を今回は特別に。。。

〜〜〜〜
:詐欺師から学ぶ最強マーケティング
〜〜〜〜

として教材の特典にしました。





100%ノンフィクション。

でも、僕は学びになりました。
そしてマーケティングの勉強にもなりました。



詐欺師が使う心理テクニックを
ぜひ堪能してください。









では、またメールをします。




*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/