見出し画像

(無料記事)Twitterで話題沸騰【日本に震度10級の地震】とういチェーンメールがヤバいので注意(800文字)

先日より


「日本に震度10級の地震」

というタイトルのメールに注意

”絶対に明けないでください”

チェーンメールが拡散されているようです。

画像1

早速Twitterで取り上げられ

トレンド1位「震度10」

に入りました。


この添付ファイルを開くのがヤバい

ウィルスが入っており、スマホから

・銀行などの情報を引き抜く
・携帯電話にある送金機能の情報を引き抜く

もし開いてしまったら

ゾッとしてしまいますよね

日本に大規模な地震が発生するかもしれない

根拠もない誤情報が

Twitterで拡散されている

それが大きな問題だと思います。

画像2


実際

ウィルスから情報を引き出されるかどうかの真実は

明確にされていないようです


※ある情報であると、添付データはおじさんの顔の映像だとかww

このような不安だけを煽る


「文章」や「発信」はよくあることなのですが

「不確定」で「不明瞭」な文章が


バズってトレンド1位になる


大きな問題だと思います


有益な情報が

トレンド1位になるよりも

不安を煽るような情報が

拡散されやすい

現況でありましょう。

そして

トレンドになりそうな情報に乗っかる事が

自分のTwitterのフォロワー増や

リプライ・リツイートの増加に繋がってしまいますよね

俗にいう、炎上商法というやつでしょうか・・

個人的に、発信する事は自由ですが

他人に不安を煽るような発信が

萬栄してしまうと

オオカミ少年ではありませんが

実際に、災害等のアラートを拡散しなければならない・・・

「デマ情報」と「正しい情報」が混在すると

なにが正しい情報かわからずに


何も行動できなくなってしまいます


Twitterの正しい使い方を


改めて考えてほしいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?