何もないところからは始まらない

何もないところからは始まらない
何かあったから始まることがある

昨日は児童養護問題研究会の
ドイツのソーシャルペタゴジーの
学習会に行ってきました。
飲み会まで楽しかったです。
ドイツに行くことを活かして
ドイツ語やってることを活かして
ソーシャルペタゴジーに関する
翻訳の仕事をお受けする予定です。
といってもごく個人的に。

あの講演会に行ってなかったら
あの日ゆずりはに行ってなかったら
あの日授業に出ていなかったら
学芸大に入っていなかったら
ソーシャルワークコースと出会っていなかったら
オープンキャンパスに行っていなかったら
ラジオドキュメント作っていなかったら
放送部入っていなかったら
『明日の子供たち』に出会っていなかったら
高校留年していなかったら
不登校になっていなかったら

昨日の会には行っていなかったな~
と思います。

生きてきたから
いろんな人て出会ってきたから
諦めて諦めなかったから

今の自分がいて
やりたいことがある

過去の自分が確かにあって
今生きている
なんとかやっている
これからしたいこと
頑張りたいことがある

何もないところからは始まらない
何かあったから始まることがある

社会的養育を日本で学んで
動く。感じる。考える。
今までの3年間。
あと1年。
ソーシャルペタゴジーをドイツで
勉強してくる。
あと1年間。
それからの2年間。
私の中に私の使命をつくる。
楽しんで。
笑顔で日本に帰ってくる。

ってまだドイツ行き決まってませんが。
私の中では決まっています。
DAADの留学奨学金受かって
ドイツの大学院に進む。
日本に帰ってきて
日本の社会的養育が、
日本という社会が、
今よりもっともっと良くなるように。
というか、生きている人たちが
少しでも生きやすくなるように。
自分にしてもらったことを
周りに返していきたい。

てなことを考える
11:30のモーニング。

ドイツ語のB1レベルに行くには
3/20までに1日3時間
ドイツ語をやらないと
いけない計算。

そんな時間あるのか。
ない。
と思う。

けど今は今しかない。
戻れないし先取りもできない。

楽しいほうへ頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?