プラハで買った絵

ドイツ研究留学説明会に行ってきました

Gute Nacht! こんばんは。 ドイツに留学する(したい)ホームズです。

昨日(10/20)、フンボルト財団・DAADのドイツ研究留学説明会に

行ってきました。

私は来年の夏にDAADの奨学金(夏季の短期留学の奨学金をHSKという)で

今のところベルリンに行きたいと思っています。

2団体の奨学金の説明を聞いた後、実際にそれらの奨学金で留学した方の

話を聞きました。

その後は懇親会で(奨学金の)先輩たちとお話しました。

感想を3点にまとめると

① 先輩がドイツの方とドイツ語で楽しそうにはなしていらっしゃるのを見て、私もこんなふうに話せるようになりたいと思いました。

② 先輩の話によるとHSKの合格語学レベルは私の場合A2ですが、実際留学するとB2ないとしんどかったらしいです。頑張らなきゃ。

③ 短期留学楽しかった!という人が何人もいらっしゃってモチベーションが上がりました。

来年の6月2日にまたドイツ留学奨学金の説明会をやるそうです。

なんと分野別の説明会も!(私の場合は社会福祉なので社会科学?)

楽しみです。それまでにやることやっていこう。

おわりに~

今日も8分走り、3単語覚えました。

das Gemu"se (野菜)
die Welt (世界、世間)
die Universita"t (大学)

今からMOMOを読んでドイツ語のYou Tube探しま~す

画像:今年の春休みに行ったプラハで買った絵(高かった、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?