見出し画像

ハレアート体験講座開催しました

こんにちは^^。先週の金曜日、念願でもあったシェアアトリエつなぐばさんにて、ハレアート体験講座&ミニアロマフレグランス作りのワークショップを開催いたしました。

五感をつかいながら、感性や感覚を感じたり  鍛えていくような時間でもあるのですが、   何より、穏やか空間の中で、集中をしてじぶんの為に取り組む時間は、じぶんへの最高のプレゼントなのではないかと思っています。

神聖幾何学については、

https://note.com/hachidori_yukari/n/n7e432016e6ad

 記事に記してみましたのでよろしければ💓

画像1

最初は、ハレアートの体験をしましたので、まずはコンパスで円を描く練習をしました。    小学生、中学生以来にコンパスを触る方もいらっしゃるので、なんだか楽しい!と思って下さったり、、

画像2

その後、今回の体験講座で描く神聖幾何学基本形の「シードオブライフ」を私がデモンストレーションをした後に、みなさんがそれぞれコンパスを使って描いてみます。

画像3

その後、コンパスの円にペンでなぞり、ペンが乾くまで、沈黙の時間をとります。       この沈黙の時間に、何か感じられる方やメッセージを受けとられたり、インスピレーションがおりてくる方など、、様々に、ご自分の内側と繋がる時間となっていきます。

画像4

その後に、色を入れていく時間となります。  色を選んだり、どんな配色にするか?もとっても楽しいんですよね!

みなさん、とっても集中されて、どんどんマイワールドへ引き込まれていく感じで、とっても素敵な作品が出来上がりました✨

〜ご参加された方からのご感想〜

・ハレアート、凄く楽しくて、まさかあんなに素敵になるとは思わず‥無になって集中することが好きだなぁと実感しました。それだけでも素敵な時間なのに、カラーボトルから自分の香りまで作れて、本当に本当に内容の濃い素敵なワークショップでした。

・無になって自分の好きな色を入れていく時間が良かった。

・色を塗るだけだと思っていたので、自分で絵を描いて色をつけていく、無になって色々な感情がわいてきて、それを表現する。とっても楽しかったです。

・とても良かった。大変集中しエネルギー不足を感じた。

・精神的、感覚的に研ぎ澄まされるものがありました。

・ハレアート、また書きたくてうずうずしています。アロマフレグランスにも癒されています。幸せな時間でした。

たくさんのご感想やメッセージをいただき   とっても、とっても嬉しい気持ちでいっぱいです☺️✨

今回は、ハレアート体験講座にアロマフレグランス作りも一緒になったスペシャルなワークショップでした🌿

最近では、ゼンダングルというペンと鉛筆を使って描くアートがじわじわと人気を集めているそうです。アートを描きながら、瞑想状態になることができる「禅」でもあるそうです。

じっとしたまま精神統一するタイプの禅が苦手な方でも、描く事で精神統一することはできるのではないでしょうか?

それが一つの作品となり、自分なりの達成感を得られることになります。

ハレアートは、上手い、下手はまったく関係がなく、ただ、ただ、ご自分の表現として、感じられた色を選び、シンボルを入れていく。

集中してペンを動かすことによって、頭の中が空っぽになり、気持ちも調ってリフレッシュされます✨

他者からではなく、じぶんで「これでいい」と認めていく、、受容する時間となる事と思います。

静かに、じぶんを肯定する時間✨       リクエストなど、DMにてお待ちしております✨

🏵zoomハレアート体験講座 ¥4,000(送料込)🏵対面ハレアート体験講座 ¥3,500



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?