見出し画像

Chat GPTにNoteのコツ聞いてみた!

どうすれば上手くChat GPTを使えるかなー
と思いまして、Chat GPTに聞いてみました!

①最初の会話

私;
あなたはNoteは10年以上続け、Noteで投稿した記事の書籍化もされているベテランライターです。
そこでNoteを始めようとしている僕が弟子入りしにきました。
以下の条件のもとにNoteで毎記事に「スキ」を100以上得るために必要な10箇条を教えてください。

#条件
・大学生にもわかるな内容で
・300字以内でまとめてください
・僕の趣味は読書、自己研鑽です
・具体的な数字、内容にしてください
・社会人でも実行可能な内容で

こんな感じで具体的な数字、自分の特徴を出して聞きました!

Chat GPT;
Noteで100以上の「スキ」を得るための10のポイント:

1. 魅力的なタイトルを付ける
2. 具体的な情報を提供する
3. 構成を工夫する
4. 視覚的な要素を追加する
5. トレンドに敏感になる
6. 簡潔に書く
7. 見出しを活用する
8. コメントに対応する
9. 定期的に更新する
10. プロモーションを行う

なんか思ったより普通だな…。基本が大事ってことですかね。

②独自性を出すためには!?

私;
他の投稿と比較して独自性を出したいです。簡潔に5つほ独自性を出すポイントを教えてもらえませんか?

Chat GPT;
独自性を出すための5つのポイント:

1. パーソナルな視点を加える
2. 専門知識を活かす
3. クリエイティブなアプローチを取る
4. インタラクティブな要素を取り入れる
5. 他のメディアと連携する

いや自分でも思いつく内容だなー。

③具体的に何をやればいいの?

私;
最後にあなたが私の立場だったらどんな投稿をしますか

Chat GPT;
もし私があなたの立場だったら、趣味や興味に関連した内容を中心に、以下のような投稿をするかもしれません:

1. 「読書好き必見!最新の自己啓発書ランキング」
2. 「自己研鑽のコツを大公開!効果的な勉強法と時間管理術」
3. 「読書と心理学の融合!ストーリーから学ぶ心理的洞察」
4. 「大学生のためのキャリアプランニング入門
5. 「読書マラソン!一日で何冊読むことができる?読書記録と効率的な読書法」

具体的なやることを聞いてみたらすごくいい内容が返ってきました!
これからアイデア出しに迷ったら、Chat GPTに聞いてみよう!

まとめ

・基礎的なことを聞いても学びは少ない
・具体的な施策のアイデア出しにはとてもいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?