初めましてTwitch配信者のえりです!

みなさん初めまして、Twitchで英語配信をしているえりです。
Twitchでの経験をみなさんと共有できることにワクワクしています。どうぞよろしくお願いします。

さて、みなさんTwitchとはご存知ですか?
Twitchはゲーム配信で人気のプラットフォームです。配信者さんがゲームをプレイしながら視聴者さんと会話をして楽しんでいます。

と、この説明を聞くと筆者である私もゲームをしながら英語を話しているのかな?とお考えの方もいらっしゃると思います。
しかし残念ながら、私はとてもゲームが苦手です。なぜならステージをクリアすると次のレベルが上がることに、怯えているので全然上達しません。

では私はTwitchで何をしているのかと言いますと、私の基本配信は視聴者さんとの雑談です。大学を卒業以降、英語を使う機会が減り仕事終わりに英語を使って何かできないかと考えていました。
オンライン英会話を受けたり、海外ドラマを見て英語に触れてきましたが、なんかしっくりこない。そんなある日自分の英語学習法を振り返ると、インプットばかりでアウトプットが皆無ということに気づきました。

そこでアウトプットをできる機会はないかと友達に相談したところ、Twitchを紹介してくれました。その友達は配信者ではありませんが、Twitchで英語を使って配信している人達を見て私に向いていると思ったのでお勧めしてくれました。

その当時、私は顔出しやネットの世界に暗いイメージを持っていてあまり乗り気ではなかったのですが、せっかくの友達からのアドバイス。また現状を改善したいという気持ちから、とりあえずやってみよう!嫌だったらやめよう!という気持ちでスタートしました。

最初は何をしていいのかわからない。誰も見ていないのに緊張をして2分で終了。悲しい。英語を話したいのに、自分の羞恥心ばかりで何も話せない。
5分後気を取り直して再チャレンジ!次は自己紹介ぐらいは頑張流ぞ!!!!

できた!成功!!満足!!(5分で配信終了)あ!自分の趣味を言うの忘れた!明日は自分の趣味も言おう!10分目安に頑張ろう!

この様にいざ初めてみても最初のうちは5〜10分の配信が限界でした。また誰も見ていない時間が多いと一人で何していいかわからず、終了ボタン、ぽち。

しかし不思議なことに毎日少しずつ続けていくと誰も見ていないことにも慣れて、習った英語を一人でどんどん使っていこうと意識に変わりました。
すると少しずつ視聴者さんが増えて、コメントを頂きました。最初のコメントをもらった時は心の中で大喜び。(感情表現豊かなので、喜びの感情は表情に出ていました。笑)しかも英語のコメント!嬉しすぎる!

しかし!せっかく視聴者さんがきてくれたのに、自分の言いたいことを英語で話せない。頭フリーズ。

あれ?自分英語大好きで、沢山勉強してきたのになんで話せないの?
その時初めて私は自分の英語力の現実と理想がかけ離れていることに痛感しました。そして思ったことは、うん。英語を勉強しながら、Twitchで英語配信をしようと決心しました。

ここから私の英語配信生活がスタートしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?