見出し画像

駆け足、お伊勢さん①

上の写真は近鉄特急しまかぜ。私の大好き電車の1つです。


さて、コロナや猛暑の影響もあって、しばらく静かに暮らしていたのですが。
ようやく良い気候にもなって来たので、久しぶりに少しだけ遠出をしてみました。
そんで、お伊勢さん。

言うても我が家から大体2時間半位で着くんですけどね。
今回はササッと日帰りで行ってきた、その記録です。

★そもそも電車が好き。


はい。こちらは京阪電車のプレミアムカー内です。

京阪電車とは、主に京都の出町柳〜大阪の淀屋橋を1時間程度で行き来する地元密着型通勤用の電車ですが、ここ数年、特急の1車両だけ全席指定の有料席を作らはりました。
おそらくインバウンド向けだったのでしょう。コロナでやや切ない感じが漂います。

しかしこれが、なかなか良い。
通勤にプラス500円を支払っても、携帯の充電をしながら、周りに人が立つこともなくゆっくり座って行けることは虚弱な私にはたまりません。プレミアムカー専用の可愛らしいアテンダントさんもおられます。私は大阪方面へ行くときは、大体これに乗ります。

それにしても、めっちゃ空いてますね。日曜日の午前中ですしね。そも、普通席すらガラガラなんですわ。大丈夫かな、おけいはん。

ちなみに京阪て京都から乗る分には、プレミアムカー乗らんでもラッシュ時以外は座りやすいです。

駆け足ゆうてる割には、電車の説明が長いですね。ちなみに乗っていたのは10分程度です。



さて丹波橋で乗り換えまして、お次は近鉄電車。

近鉄特急しまかぜ、プレミアムシート…!

しまかぜは、全席指定。複数名用のサロン席などもありますが、個人の場合はこのプレミアムに乗ることになります。
革張り感覚のフカフカシートなのよ。
レモンイエローの色味が祟ってか、劣化が目立っては来たけれど、大変坐り心地の良い座席。
私の大好きランキング上位に食い込む電車です。

リクライニングがな、スゲくて。

背後に倒れるのはもちろん、脚元も上げられてチョーラクチン。


しかも良ォ見て。腰元も調節できるねんで。

腰の辺り、グイッと出せるねん。反り腰さんも一安心(て、俺のことやん)。

ちなみにリズムってのを押すと、腰のところが出たり戻ったりします。なんやこれ。
このマッサージ感が、落ち着かなくてチョーうける謎機能です。

行先が伊勢志摩、といささかの渋さもあってか、恐らく御年配向けに作られたと思われるこの電車は、中々にエクスペンシブ。
京都辺りからだと普通の特急より片道1000円以上、急行に比べると2500円以上もお高い。

ほんまにおっちゃんおばちゃんの団体様が多く、本数が少ないのもあってか、コロナの影響が無ければ予約を取れないことも、ままあります。

この御年配方がまあ皆してまたお元気で、朝の10時から駅弁広げて食べるわ喋るわ。
車幅がそない広くないので、騒がしさは割とあったりもします。

ほんまに外れの座席やな、と思った時には、カフェ車両に逃げて、広い窓から流れる景色を眺めながらケーキセットでも食べてたら2時間とか直ぐです。
そんなわけで、しまかぜ大好きです。


あかん、ウッカリ行きの電車の話題で長くなりました。
②へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?