見出し画像

悩みに悩んで MacBook Pro 14インチ(M1 Pro)を注文した話

先日、M2 の16インチが出たら M1 Pro の16インチを買うつもりという記事を書きましたが、かなり悩みまして、結局 14インチに決めました。

自動車通勤の私は持ち運びを重視していなかったので、MacBook 単体でも動画編集がしやすいように16インチを考えていました。

ただ、よく考えたら撮影の時に持って行きたいので、他の機材と一緒となると16インチはキツイかもと思い始めました。実際、大昔に PowerMac G4 17インチを使っていた時はかなり辛かった記憶があります(当時は東京にいたので電車移動でしたが)。

それと、同じ予算の中でのコストパフォーマンスについて考えてみると、私の場合容量1Tはマストなので、そうなってくると必然的に16インチは予算オーバーになってきます。

会社で Windows を使う機会も増えてきており、現在はその都度 Win 機を使っていますが、もうこの14インチに Parallels を入れてしまおうと考えています。そうなるとやはり容量に予算を割いて、Parallels や Windows のライセンスにも予算を回そうと。ということで14インチに決めました。

スペックとしては14インチの一番下のモデルで、容量だけ1Tにしたものになりますが、いろいろな記事や動画を見ていると、実際の動画編集時などの操作感はそれほど他のモデルと変わらず、書き出しなどで違いが出てくるようなので、これが最適解かなと思っています。

それでもたぶん私の iMac 27インチ(2019)よりかなり高速になっていると思います。非常に楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?