見出し画像

LUMIX GX7mk2 の充電池(互換品)を買った話

やっとイベントなどができるようになり、今年は会社でイベントを主催することになりました。

私は基本インハウスデザイナーなのですが、カメラを担当したり YouTube の編集を担当したり、まークリエイティブ全般を請け負うような感じなので、今回のイベントはもうそれは色々とやらなければいけないことがあります。

イベントの記録用と YouTube の素材用で撮影もやることになるので、それ用の準備を進めています。

やるイベントは K-POP のカラオケコンテストとランダムプレイダンスがメインの3時間です。撮影は3カメくらいでいいかなと思っていて、GX7mk2 はメインステージを正面から、DJI POCKET 2 は舞台袖か舞台前に設置、あとは iPhone でちょこちょこ手持ち撮影していこうかなと。

なにしろ私自身も出演するかもしれないので、カメラ2台はできるだけほったらかし状態にしたいところです。

GX7mk2 は、デジカメなのに30分を超える長時間撮影ができるのが非常に便利なのですが、電池は純正のものでも80分程度しか持ちません。なので、今回安い互換品を買ってみました。


Panasonic対応 パナソニック対応 DMW-BLG10 互換 バッテリー 2個 と DMW-BTC9 互換 USB充電器 セット ロワジャパン

こちらです。ロワジャパンの充電池2個+充電器のセットで、執筆時税込¥2,440です。やっす。

さっそく試してみました。認識はバッチリ。電池の出し入れで引っかかったりとかもなく、純正品と同じように使えました。

試しに長時間撮影を行ってみましたが、約60分でパッテリー切れになりました。

純正80分+互換品60×2個 で数値上は3時間いけますが、ちょっと怖いので1つ目を使い切ったら充電を開始して、4個目として使おうと思っています。

充電は約2時間で満タンになったので、この3個で順繰りすればイベント撮影はいけるかなと思っています。

本体の熱暴走がどこまで抑えられるかにもよりますが…。

ちなみに60分でバッテリー切れになったときには、本体はちょっとあったかいなというくらいでした。背面の液晶は引き出した状態で作動させていたので、少し放熱効果があったかなと思います。

本番は8月です。屋内で冷房が効いているとはいえ、人がたくさん集まるので暑くなりそうな予感。百均の扇風機の風でもあてておこうかな?

DJI の方は給電撮影ができるのですが、給電しながら撮影していると本体がすごく熱くなる気がしていて、最初の1時間くらいは充電池で撮影しようと思います。電池がなくなってきたら給電に切り替えようかなと。

これも扇風機が必要かもしれません。

というか私自身が倒れないように気をつけないとな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?