見出し画像

さぁやってみよう、さぁ学んでみよう・ほーりーとーく#2812

おはようございます。
2024年 4月22日 月曜日です。

剣道の話です。昨日は私が所属する剣友会と、近隣にある剣友会数団体との合同稽古会が行われました。年一回の恒例行事です。沢山の子供剣士が集まり、元気一杯に声を張り上げて稽古に臨む姿を見て、こちらまで元気になってきます。そして大人の剣士も沢山いらっしゃいました。年齢も性別も様々。各々が剣道を通じて人生を豊かにしていこうとされているのだろうなと思うと励みになります。四段になって早一年。ますます稽古に励みます。

■■ 月間テーマ
組織力を強化しよう

■■ 今週の質問
自社でどのような対応をすれば、さらに組織力が高まると感じますか?

■■ 質問に対する考え
「学ぶチャンスを増やす」
結局のところ、働く人一人一人が今の問題に対して当事者意識を持たなければ次へのステージに進むことは難しいと感じています。経営側が問題を明らかにしたとしても、それを受けとめる器量を現場が持てるのか。もしくは働く人が問題に気づいたとしても、経営者や幹部がそのことに目を向けられる器量があるのか。一人一人の目覚めが連鎖しないことには、組織力の高まりは有り得ません。その為にも学びの場をより多く持つことが必須だと感じています。

■■ 今日の徳目
「12.健康」
仲間との会議や勉強会にて気持ちを上向きにしていきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「やってみようをかき立てる」
洗面台にある蓋付きの水栓。蛇口の後ろにある棒を押し下げると蓋がパカッと開く、よく見るタイプのものです。長年に渡る汚れがここに溜まっていて水の流れが非常に悪くなっていました。しかし簡単には取り外しができないので素人では掃除はできないものだと思いこんでいました。
ある時、妻がYoutubeでその水栓を取り外しができるという動画を見つけてくれました。一緒に試してみようということになり着手したところ、驚くほど簡単に取り外しができました。水栓には想像以上のゴミが溜まっていて一気に掃除が完了。水栓を元に戻すのも簡単。まるで新しい洗面台に買い替えたかのように水の流れが良くなりました。
こういった生活情報は有り難いですね。手段が動画だったのも良かったのでしょうか。写真や紙面などで見かけたとしてもなかなかこうはいかない様に思います。やってみよう! という気持ちを起こさせる工夫のヒントを感じた気がしました。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。少し肌寒いですね。体調管理を怠りなくお願いいたします。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?