見出し画像

人材育成の行き着く先とは・ほーりーとーく#2810

おはようございます。
2024年 4月20日 土曜日です。

ゲームの話です。格闘ゲーム「ストリートファイター6」を時折プレイしています。先日、池袋東口にある「RAGE e-SPORTS CAFE」というところに行ったら、店内中のモニタで「スト6」の試合が放映されていて、また刺激を受けた次第です。とはいえプレイできない日が続くとランクマッチで直ぐに勝てなくなってしまうのです。何事も負けてばかりだと面白くありません。毎日の反復練習が地味に活きてくる、まさにスポーツだなと感じています。

■■ 月間テーマ
組織力を強化しよう

■■ 今週の質問
社内の協力によって達成できた仕事にはどのようなものがありますか?

■■ 質問に対する考え
「決算と納税」
どれほど良い業績に繋がる仕事ができたとしても、期の最後に決算を行い納税をしなければ会社としての体をなすことはできません。経理の方々を筆頭とした仕事のおかげで私達は社会的な存在意義を確立できています。表舞台には出て来ない仕事ですが、私達にとって無くてはならない仕事です。

■■ 今日の徳目
「10.誠実」
休みの日はしっかりと休む。メリハリをもちます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「人材育成の行き着く先とは」
人材育成において有名な、職人系の仕事をしている会社の経営者の方の話を拝聴しました。その会社には新卒で採用した若者を職人へと育てていく仕組みが整っています。特に驚きなのは女性の職人が多いということ。出産を経た後も会社に戻り、子育てをしながら職人として仕事をしているそうです。
そんな職場を実現している訓練の話で印象的だったのが「本人の気づきを促す」という一言でした。先輩の職人が指導したり、ビデオを撮って自分の技術を見直したりという場は整っているものの、あくまでも最後は本人の気づきを言葉にさせて記録をさせるのだそうです。一方通行だけでは人財育成は為し得ないということと理解しました。
私達の会社もそのような考え方を大切にしたいと思っています。どう思ったか、ということを言葉にすること。口で話すことや文字に書くことをこれからも社風として大切にしていきたいです。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。世の中色々な人がいますが、私達は信じた道を進んで行きましょう。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?