見出し画像

チームは経営者が努力しなければ作れない ・ほーりーとーく#2805

おはようございます。
2024年 4月15日 月曜日です。

夏といえばメロン。メロンといえばスターバックスのメロンフラペチーノ…というのは私の勝手な印象です。先日から販売がスタートし、早速家族で飲みに行ってきました。商品名に「GOHOBI (ご褒美)」とあるのが良いです。日々、勉強や習い事を頑張っている子供達に良いポイント稼ぎができました。

■■ 月間テーマ
組織力を強化しよう

■■ 今週の質問
社内の協力によって達成できた仕事にはどのようなものがありますか?

■■ 質問に対する考え
「ニュー太平の日々の営業」
都内のパチンコ屋は365日の営業。休みなく営業し続け、良い業績を残すことができていることは素晴らしい仕事だと思います。会社の仲間の協力なくして達成できない仕事です。

■■ 今日の徳目
「5.約束」
この週末に約束した仕事を一つ一つ果たしていきます。

■■ 昨日の振り返りと昨日の気づき
「チームは経営者が努力しなければ作れない」
経営者向けの雑誌に書かれていた一言です。会社内でのチーム作りの源にあるのは経営者の努力であるということ。うちの会社のチーム、そして私の経営者のあり方はどうなのだろうかと自省しました。
今の私の目線からすれば、太平商事というとても素晴らしいチームが出来上がっていると思っていますが、それは幹部の方々のリーダーシップによるところ。そもそも私がこの会社をどういうチームでありたいかということを明確に示すことができていただろうか…。
会社の将来像と共に、働く仲間たちのチームとしてのあり方も示していかなければいけないのではないかという緊張感がじりじりと湧き上がっています。

■■ 昨日のありがとう
■ 太平商事株式会社の皆さん
今日も活躍してくださりありがとうございました。皆さんが生き生きと活躍ができる場づくりにこれからも精進していきます。
■ 剣友会の皆さん
久しぶりの道場に戻っての稽古、ありがとうございました。

■■ 太平商事株式会社 経営理念
「感動できる、人づくり、場づくり」
1、私たちは、自分自身や家族、関わる全ての人々が、自らの人生を豊かにし、自分を成長させ、感動を共有できる人づくりを通して、地域、社会、環境にとって、必要不可欠となる場づくりを実現し続けます。
1,私たちは、巣鴨に根ざし、巣鴨を代表する太平商事に集うものとしての誇りを高く持ち、周囲からの期待に応え続け、人の道を踏み外す事無く、身の丈に合った業績を作り出す為の努力を惜しみません。

■■ 「ほーりーとーくラジオ」配信中
https://spotifyanchor-web.app.link/e/z1yqCLsijvb
※皆さんのスマホのポッドキャストを聴けるアプリにてぜひご登録をお願いします。

堀口 弘人 - Hiroto Horiguchi

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?