ビニール傘の廃棄がたくさん出るのはビニール傘の値段が安いから?と考えた話

テレビを見ていたら、ゴミとなったビニール傘の再利用商品みたいなのが紹介されていました。
ビニール傘がゴミになる量は年間20〜30トンらしい。

ビニール傘、安いですよね。
急に雨が降っても400円くらいですぐ買えて使える。
400円ならぶっちゃけ1回こっきりでもいい。
ていうかすぐ壊れちゃうし。
でも大きいし捨てにくいよね。
あと電車の中とかに忘れてきちゃうよね。

ビニール傘がゴミになることがどれだけの環境負荷なのかは私にはわかりませんが、もったいないなとは肌感覚で思います。

ゴミになることが問題なのであれば、性能が良くて高い傘しか売らなければ良いのではないでしょうか。
400円の傘なら使い捨てても心も財布も痛みませんが、4000円の傘ならどうでしょう。長く大事に使いたくなるんじゃないでしょうか。
貧富の差が生まれる、ということであれば、初回だけ安くなるとか補填されるとかでもいいと思います。
壊れたら下取りしてくれるとかもいいですね。

ちなみにわたしは長傘が邪魔に感じて苦手なので、5000円くらいのmont-bellの折りたたみ傘を2年以上使ってますがまだまだ使えそうです。防水スプレーで手入れをしつつです。
今でも十分元取ったなと思ってます。
折り畳み傘、骨が折れるので雨風でひっくり返っても、長傘のように壊れないんですよね。すごい。

使い捨ての安いビニール傘から、持ち運べて雨風にも強い少し良い折り畳み傘にしてみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?