見出し画像

自分のことばをばらまく

noteを始めてみる

今お世話になっているある先生から教えていただいた書籍「2020年6月30日にまたここで会おう / 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書)」

この本、実はまだ読んでないです(実際に読んだらまた紹介します)

この書籍の紹介のなかで「自分のことばをばらまけ!」的なメッセージがあるということでした(何度もいいますけど、まだ読んでないので正しい表現かどうかは不明です)

たくさん情報が飛び交う世の中で情報をインプットすることは多いですよね。今ではGoogleさんが丁寧に僕たちの興味がある情報をどんどんプッシュしてくれるので五月雨式に情報が入ってきます

この書籍は8年前に開催されたという伝説の講義をもとに執筆されたお話とのことで、当時の瀧本先生が「自分で考える」ことの大切さを強く若者へメッセージされていたそうです。

その内容の中で印象的だなと思ったことは、「自分のことばをばらまく」ことの大切さ。

何かで学んだことをただ分かち合うことって多いと思うんですけど、インプットした情報に自分の考えを付けてアウトプットすることが大事だと。

この手の話は以前から聞いてるし、知っていけど、やってないな・・・

40歳を迎えた僕にも、他の人は経験したことがない人生を歩んでいます。それなりに情報をインプットしてきた自負もあります。

ということで、noteがシンプルなアウトプットの場として向いているかな?ともって始めることにしました!

僕自身の自己紹介などはぼちぼちやっていこうと思います。

とにかく「自分のことばをばらまく」ここにフォーカスして僕の日々のアイデアをどんどん発信していきます

まずはまだ読んでいない「2020年6月30日にまたここで会おう / 瀧本哲史伝説の東大講義 (星海社新書)」を読みます!

(追伸)まだ読んでない書籍を紹介している人ってあまりいないかもね

よろしければサポートをお願いします! 頂いたサポートは今後の活動の資金として活用させていただきます!みなさまにとってより価値がある情報を発信していきたいと思います!